<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

フリーノベルゲーム感想第123回 ヤーウェ・イルエ

どうもお久しぶりの紫苑です。
間隔は空きましたが、今までと比べると大分早い更新。
今までと比べるとと言う時点であれですがw
いやはや、しかし連日暑いですねえ。関東は最近纏まった雨が降ってなくて、余計暑く感じます。
暑いの平気、というか、夏が好きな私ですが、ちょっとだけきつい……w
まぁ、この暑さも楽しんでるんですけどね! 
皆様熱中症等お気をつけくださいませ。

さてさて、ノベルの感想へ行きましょう。
d0156983_23503336.jpg

今回は「Secret Cookie」さんの「ヤーウェ・イルエ」です。
プレイ時間は10分ほどの掌編作品。
ストーリーはふりーむ!さん、作品紹介ページからお借りして。

案内人が眠れない貴方のためだけに、お話をしてくれます。
それは「よるのおはなし」。

短編連作ビジュアルノベルのシリーズ1作目。

貴方、ご存知かしら?
何故クリスマスにプレゼントをあげるようになったのか……。

いやぁ、久々の感想更新ですね……w
1年と4ヶ月くらいぶりというw
久々ではありますが、しっかりやっていきますよー。

ストーリーにあるように、案内人のお姉さんがちょっとした? 小話をしてくれるという形で進んでいきます。
と言っても、本編は語りではなく一つの物語として進みます。
だからですかね? 今作の内容は何故クリスマスにプレゼントを~という物ですが、それを上手く忘れさせてくれるような気がします。
短い作品ながら、作品のテーマを上手く忘れさせてくれるといいますか。
読了後に「あ、だからか……!」みたいな気持ちにさせられて、新鮮でした。
話に引き込むのが上手だからなんでしょうね。羨ましいですw
文章もそうですが、絵やBGMなどで引き込むのも上手だなーと思いました。子供達が○○のシーンとかなかなか……。
あと怪しげな雰囲気もいいですねw
凄い好きな絵のタッチです。案内人のお姉さん、かなりタイプだったりw(
ラストの絵は特に凄かったですいろんな意味で。是非見てみて欲しいですねぇ。


気になった点は、眠れないあなたへ~とありますが、読了後色々考えてしまって逆に眠れなくなってしまうのでは?w というところでしょうか。
寧ろ眠れないなら夜更かししちゃえ! という事なのかもしれませんがw


10分ほどの掌編ながら、話に引き込まれるストーリー。
怪しげでちょっと怖い? 案内人さんの小話聞いてみてはどうでしょう。
[PR]

by shio120 | 2014-08-23 00:29 | ノベル | Comments(0)