人気ブログランキング |

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

フリーノベルゲーム感想第121回 とある少女の恋語り

どうも紫苑です。
暖かい日が続くようになって、桜も咲き始めたところもありますね。
もう3月の後半、春なんだから当たり前って言えばそうなんですが。最近前より季節を感じる余裕なかったなーなんて。
またここのところ切ない気持ちになっていて、どこかモヤモヤした感じ。あの頃に戻りたいって思うのは歳をとったからなのか……。

と、そんなことをつらつらと書いていても仕方ありません。
ノベルの感想へ行きましょう。
d0156983_14133830.jpg

今回は「路地裏の茶屋」さんの「とある少女の恋語り」です。
プレイ時間は5分ほど。
ストーリーは(短い作品のため)サイト様、作品紹介ページをご覧になってください。こちら

今回は更新が早くて自分でもびっくり。
短い時間でさっと楽しめそうな作品がいくつか目に入ったのでダウンロードしておりました。

主人公? の少女が自分の恋について語る。言ってしまえばただそれだけなのですが、そこにはリアルとしての重さがあって凄く納得させられました。
人間ある程度、と言っても数年くらいかな。 生きてりゃ一度くらいは必ず人を好きになる事はあるでしょう?
ただ、いいことばかりでは無くて、辛い思いをしたり苦しかったりって事も勿論ありますよね。
そういう部分をメインに語ってくれるので感情移入と言いますか、気持ちが分かってとても納得させられるお話になっていたと思います。

んー、実は私にはかなりタイムリーな作品でして、失恋って訳じゃないですが似たような経験を最近したので余計に……w
ええ、凄い分かるんです。かなり仲良くなって、普通の友達じゃしないような会話までする中になったのにもかかわらず、結局は。と言う感じ。
いい人優しい よく言われます。でもそれ以上にはならない。やっぱ悲しいですし、気持ちわかるんですよ。
勿論自分に何かしらの欠点もあるんでしょうが……。
と、自分の事を語っても仕方ありませんねw
感傷的になってついw

勿論、辛い思いだけではなく。
好きな人が出来たときって、人は変わるもんだと思います。
専門の時なんかは恋をしろって言われたくらいですし、それだけ人を変える力があるものだと思います。
人によって違うでしょうが、おしゃれに気合入れたり自分の内側を磨く努力したり、普段以上に何かしら変われるものじゃないですか?


そんないい部分、ちょっとつらい部分を伝えてくれるので全ての人に何かしら必ず伝わるんじゃないかなって思いました。
ストーリーとしても、「誰」に対してそれを語っているのか後半になって分かって魅せられましたね。
クリア、というか終わった後タイトルに戻るのですが、少女の顔がまたグッときます。

気になったところを上げれば、終わり方が少し急だったかな。というくらい。
もう少しだけどうなるのかを見たかった気もします。


恋をしたことがある人には是非プレイして欲しい作品。
少女の恋語り、聞いてあげてください。

by shio120 | 2013-03-17 14:42 | ノベル | Comments(2)  

フリーノベルゲーム感想第120回 ぽえむのおつかい

どうも紫苑です。
お久しぶりですね。最近休みがないくらい忙しい日が続いておりました。
それを更新できない理由にはしたくないのですが、やっぱり体に来るわけでして……w
夜もすぐ眠くなるわ、体はあちこち痛いわ大変ですw
今日明日と久しぶりのお休みになったので、こうして投稿しております。

もうちょっと近況(挨拶的なもの)も言いたい事はあるのですが、今回のメインはノベルの感想ですからね!
個人的に120と言う数字には思い入れがあるので、ある意味で記念すべき回ですw
早速行きましょう。
d0156983_22393899.jpg

今回は「Twilight girl」さんの「ぽえむのおつかい」です。
プレイ時間は5分ほどでしょうか。
ストーリーは軽くまとめて。
ある日、主人公のぽえむはママにお使いを頼まれる。
無事に頼まれたものは買ってこられるのか。それとも……?

この様な感じでしょうか。
いや、まとめたとも言えませんが、短い作品なので書きすぎてもネタバレになってしまうのでこれが最善でしょうか?w

いやぁ、今年初にして久しぶりの感想です。
久しぶりなので短いお話を。と思って選んだ作品だったのですが、これがまた癖が強いというかびっくりさせられたというかw
小さい女の子 おつかい キーワードとして見たらほのぼの・微笑ましい・心温まる そんなストーリーが予想されると思いませんか?
いや、全くないわけでもないですし、バッドエンドではない正規エンドなら微笑ましい終わり方でもあるんです。
ええまぁ、今言ったようにバッドエンドがありましてw
短い作品なのでどんなエンドかは伏せておきますが、まさかの方向で裏切ってくれましたね……w
そのエンドを一度でも見た上で、正規エンドのあの一枚絵はちょっとほっこりしましたw
まぁ、それに関しては私の感覚がおかしいのかもしれませんが……。
紹介ページのキャラクター紹介では、ぽえむはママの事をあまり好いていない みたいに書かれてましたが、本当はやっぱりそんな事はないんだなと。

バッドエンドの事にも触れたので、その選択肢にもちょこっと触れて。
いくつか選択肢はあるものの、難しい選択肢はありません。
ただ、間違えれば即バッドエンド。これはこれですぐに間違えたって事が分かりますから、気にはなりません。
最初の二択の選択肢はほぼ運ですねw
私は見事にバッドエンド引き当てましたw
以降の選択肢に関してはしっかりと内容を見ていれば間違えることはないと思います。


気になるところを上げるとするなら、バッドエンドが全て同じと言う事でしょうか。
それはそれで面白いところでもあるのですが、違うエンドも見てみたかったなというプレイヤーのちょっとした我儘ですw
まぁ、お使いは命がけって事でしょうかw
あとは内容とかと関係ないのですが、インストールをしなきゃいけないんですよ。
時間かかるものでもありませんが、インストールしなきゃいけない作品と言うのは手を出しにくい方も多いのかな、と。

と、こんな感じで紹介しましたが、バッドエンドも含めてみて欲しい作品です。
個人的にはぽえむちゃんの口半開きの表情が凄くお気に入りw
いや、聞いてないですねw
ぽえむちゃんのお使い、見届けてあげてください。

by shio120 | 2013-03-10 23:28 | ノベル | Comments(2)