人気ブログランキング |

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

すまいる その3

どうも紫苑です。
昨日書くはずだったこの記事ですが、昨日は一日ネットに接続できないよく分からない症状があったため断念。
一日遅れで更新となります。


さてさて、昨日のスマイルプリキュアは、前回予想していたようにギャグ回でしたw
みゆきとあかねが一緒に登校していると、キャンディが拾ってきたカメラを二人に向けシャッターを押す。
フラッシュの後、みゆきとあかねの姿が見えなくなる。カメラは敵の三幹部の一人マジョリーナが作ったものだった。

なお、やよい、れいかに事情を話し協力を求める。
キャンディがカメラを探しに言っている間、授業はジャージに剣道の防具、アメフトの装備で風邪気味だから厚着という苦しげな言い訳で何とか誤魔化すことに成功。
一方先にカメラを取り戻し、自分を見えなくしたマジョリーナがアカンベーを使い悪事を働きだす。
駆け付けたみゆき達はマジョリーナに姿を戻してもらうが、マジョリーナとアカンベーの姿が見えなくなってしまう……。

と、毎回のように大雑把な説明をw
姿が見えなくなって、どう乗り切るのが前半の見ものでしょうか?w
欠席と言う手を使わないのがプリキュアらしいw
なおにイタズラしたり、やよいに顔だけ描いてもらったりと笑えるシーンが多かったですw
あの場合、手品で誤魔化すくらいしかないですよねぇw
後半のバトルシーンは、見えない敵とどう戦うかですよねやっぱり。
キャンディの鼻を頼りにしようとしてましたが、前に出て来た納豆餃子飴がここにきて出て来るとはw
音を頼りにしようとしても、マジョリーナが邪魔をして無理。
一方的に攻撃を受けるプリキュア達で、これどう勝つんだろうと思いましたが、れいかの妙案にて何とか勝利。
そう来たかって感じですねw
体に積もるのはちょっと無理がありそうと思いましたが、そこはファンタジー補正で……!w
足跡とかでも分かるでしょうしね。
オチもなかなか酷いものがありましたねえw
四コマ漫画で言えば、1コマ目へ戻る。って付きそうなw
まぁ、ギャグ回ですしそんなもんかなw
あと、放送中思ってたんですが、透明人間同士はお互いの姿見えてたっぽいですね。
他の人から完全に見えなくなるって訳じゃなく、姿を消したマジョリーナの事戻る前までは見えてましたし。
その辺はちょっと便利? なのかなと思いました。
関係ないですけど、マジョリーナって毎回自分で作った道具探してますねw
大抵他の仲間に捨てられていて、プリキュア側がその道具の餌食にあってるというパターンw
またかw っとw


さて、来週は七夕に合わせた回のようです。
シリアスというより、いい話だな! と思えるような感じっぽいです。
というかもう7月か、早いな……。と時間の早さを実感しながら、この辺りで。
ではでは。

あ、一作ノベルをプレイしたので、近いうちに久々に感想を書くかもです。

by shio120 | 2012-06-25 22:25 | 日記 | Comments(0)  

すまいる その2

毎週日曜更新のこの記事。やってきました。
一週間って早いですねえ。つい先日更新した気分ですよ。放置が長かったので、早く感じるのかもしれませんが。

さて、ちょっと個人宛なお知らせ。
事情により記事を消してほしいとコメント頂きましたが、消すのではなく閲覧をできない設定にさせて頂きました。
プレイしたその時の気持ちを残しておきたいな、ということで削除はやはりできませんでした。
もし、お気持ちが変わられたときは連絡していただければ戻すことも可能ですので。
と、短いですがこの場を借りてお伝えします。


さてさて、今週のスマイルプリキュアについて語っていきましょうか。
前回言った通り、今週はやよいちゃんの話でした。
自分の名前の由来を調べる宿題。やよいは母親に尋ねるが、亡き父親が決めた名前で自分も由来は知らないという。
父の記憶がなくなっていくのではと不安になるやよいだったが、小さい頃に父から直接聞いた事があったはずと母は語る。父は何故やよいと言う名前を付けたのか、少しずつ思い出していく記憶。そして……。
前回同様、かなり大雑把にまとめてこんな感じ。

今回は父の日に合わせてと言う事でしょうかね。
しかし今期のプリキュアは、話の作りが細かいというかリアルというか。
本当に小さい子向けのアニメなんだろうかと、疑問に思う事がありますw
まぁ、小さい子には自分の名前を親に聞いて、家族との触れ合いを持ってほしいという意味が込められていたのではないかと思うんですけど。どうでしょう。
また、子供と一緒に親が見てこういう意味が込められているんだよ。と伝える機会にもなると思いますしね。

因みに自分の名前の由来は、生まれた年の干支に屋号の一部を足したよく分からん意味だったりしますw
それは置いておいて。

勿論やよいちゃんは名前の由来、そこに込められた意味を思い出すことができます。
ここがまた感動させられましてw
込められた意味の通りの素敵な子に育っているんだな、としみじみ思いましたね。

大人になって自分の名前の由来を知らないって人は少ないとは思いますが、もし知らない人がいれば機会を見つけて聞いてみるのもいいかも知れませんよ?
ちょっと恥ずかしいですけどねw


さて、次回はみゆきとあかねが透明になってしまう話のようです。
次回予告をパッと見だと、次はギャグ回になる。のかな? とりあえず楽しみです。
来週は放送がお休みみたいなので、次回の「すまいる」の更新は2週間後、かな。
ではでは、今回はこの辺で。
それでは~。

by shio120 | 2012-06-10 21:55 | ノベル | Comments(0)  

この放置ぶり。そしてすまいる。

紫苑です。
えっと、更新するのは約2か月ぶり、と言うことになりますね……。
自分のブログにログインするのも1ヶ月以上ぶりでした。
前回もう少し更新できるかもと言っておきながら、この有り様。本当に申し訳ありません。
この2か月どうしていたかと言うと、下血の症状があったり(今は大丈夫です)田植えの準備・手伝いで全身筋肉痛になったりと、体調面等で大変な目にあっておりました。
大分落着き、時間も取れそうなので更新をした次第です。


さて、今回は挨拶だけと言う形にさせて頂こうと思いましたが、少々感想のような独り言のような、をさせて頂きます。
と、その前にこれから暫くは更新自体があまり出来なくなるかもしれません。
たまーに見に来ていただければノベルの感想の更新もある、かも? です。
まぁ、更新が全くなくなるのもあれなので、少しずつ戻せるように毎週日曜日にちょっとした感想を書き込んで行こうかと思っております。
暇つぶし程度に流し読み・よしよし更新してるなって確認等をして頂ければ幸いです。


で、何の感想を書いていくかと言えば、スマイルプリキュア! です。
子供向け番組ではありますが、実施見てみると毎回いい話ばかり。いや、子供向けだからこそなんでしょうけど……w
勧善懲悪ストーリーで、キャラクターが武器を持たず戦う(必殺技はあるけれど)スタイルが個人的に気に入ってます。戦闘シーン熱いですね。
たまに大人の世代や、ちょっとコアな層にしか分からないネタや、ギャグが入ったりするのも面白いです。
戦闘シーンでギャグとかが入るのは見る人にもよって変わりそうですが、私は好きですね。朝から笑わせてもらってますw
勿論その回ごとのテーマっていうのが明確で、大切な事を改めて教えられるのでその辺りも毎回チェックしてます。
さてさて、今回のお話にも触れていって。
今回はキュアマーチこと、なおちゃんの話でした。(微妙にやよいちゃん回でもあった気がしないでもないw)
体育祭、リレーの選手を決める際に誰も挙手する人がいない。
クラスの皆が1組の陸上部のチームには勝てないと暗いムードに。そんな中一人挙手するなお。
参加する代わりに他の出場者は、みゆき・あかね・やよい・れいかにするとと宣言する。
2週間後の体育祭まで練習をする5人、ただやよいだけは足を引っ張るのではと浮かない表情を見せる。そんなやよいにこの5人皆で参加したいと伝えるのだった。
まぁ、前半だけですが大まかな内容はこんな感じ。

勝ち負けに拘らず、皆で一生懸命参加することに意味がある。それでもやっぱり負けると悔しい。そんな心理描写が見て取れるお話でした。
足が遅い子が参加することに対しての陰口とか、大丈夫なんだろうかと思うくらいにリアルでハラハラ。
皆が奮闘し、不安がっていたやよいにもクラスからの応援が上がるなど盛り上がり方もよかったですね~。
ラストのなおが素晴らしい追い上げで2位まで上がるものの、転んでしまいビリに。
勝ち負けは関係ないと言っていた彼女も悔し涙を流すも、皆に思いが伝わったようで本当に良かったです。
いやあ、なんか普通の学園ものなら最終回でも通用するくらいの話でしたw
ちょっと泣きそうになりましたしw
大人が見るとまた違った感想が持てるかもしれませんよ?
気になった方は来週是非……! 次はやよいちゃんのお話です。



とこんな感じで。久々なんでまとまりがいつにもまして悪いですが、今回はここまで。
ありがとうございました~。

by shio120 | 2012-06-03 22:41 | 日記 | Comments(0)