<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

フリーノベルゲーム感想第118回 みずいろレイニーとゆきのせい

どうも紫苑です。
まだまだ寒い日が続いてますね。雪降りましたし、寒い寒い。
東京の方は一夜だけだったようですが、家の方は二日連続で降りました。
夜3時頃(というかもう朝ですね)なんかは、外が真っ白になるくらい降ってましたよ。
まぁ、昼間は晴れたので日陰以外は全て解けてしまいましたが……。
それでも、足跡つけたりミニサイズの雪だるま作っちゃったりと結構楽しんだりw
冬は堪能したしもういいかな……!(

さて、長くなりました。感想へ行きましょう。
d0156983_1525111.jpg

今回は「BangBang U -revival-」さんの「みずいろレイニーとゆきのせい」です。
プレイ時間は15分ほど。
注意:プレイにはRPGツクールVX RTPが必要です。
ストーリーはふりーむ!さん作品紹介ページからお借りして。
見上げた空の、雲のうえ。
そこにはたくさんの妖精がいます。

彼らはお天気妖精と呼ばれ、晴れには晴れの、雨には雨の。
それぞれの天気を担当する妖精たちがいるのです。

冬になると、雨になるはずの水分が凍って雪になるので
雨はほとんど降らず、雨の精はとても退屈。

暇をもてあました雨の精、レイニーはある日
絶えず雪が降るという北の地へ行ってみるのですが
そこはサンタクロースが住んでいるという村で・・・

この様な感じ。

久々の感想ですね。
クリスマス記念の作品ですが、まだ雪も降ったりと寒いので問題はないでしょう。
短いながらも、そんな寒い日に心が温かくなれる作品でした。
ストーリーの通り、雨の精レイニーが冬の間北の地へ訪れるところから始まります。
少し補うと。
訪れた先で出会う雪の精、スニフリンカ、カル。
今作ではスニフが主役の立場、かな?
いつもサンタクロースの手伝いをしていたスニフ、今年のクリスマスでは手伝いをさせてもらえずご機嫌斜め。
理由を聞くためレイニー、カルと共にサンタの家を目指します。
一体その理由とは……?
と、いう感じでしょうか。
サンタの家に行く道中、選択肢によってストーリーが分岐するタイプ。
暗めなEDも2つありますが、グッドEDはお天気妖精とはどういった存在なのかというのが分かりますし、それに納得するスニフの描写が感動できるので是非見て欲しいところ。
選択肢もただ分岐する為に存在しているような感じではなく、キャラクターの反応なんかも楽しめました。
個人的にうさぎの件が好きです。
何でカル君はスニフのあれを知っていたんだろうw

因みにキャラクターはやっぱりスニフがお気に入り。
ツンデレキャラとまではいかない、かな? ですが、ツンツンしながらも根は優しいところとか好きです。
キャラクターもそれぞれ自分のポジションを持っていて、確立してましたしよかったです。

後日談、とまでは行かないものの、レイニーのそのあとの話が少しだけ描かれます。
他の世界、スニフ、カイ達とのふれあいで少しアクティブになったのかな? と言う印象を受けました。

選択肢とEDについては難しくないので、時間も掛らずに見る事が可能だと思います。
もし困ったとしてもヒントが付属していますしね。


短い作品だったので、気になると言う所はそこまでなかったのですが、あえて挙げるならば。
ノベルゲームが好き、と言う方にはRTPが必要だと手が出しにくいのかな? と言う印象。
フリーゲームが好きな人なら、RPGにも手を出したりと言うこともあるでしょうから、RTPをインストールしていたりはすると思いますが。
ツクールを使ってノベルを作ってる方は結構いますし、今までノベルだけしかフリーゲームはプレイした事が無いって方はインストールしてはいかがでしょう。
あと、内容的な事で言えばバッドEDにもう少し詳しい描写が欲しかったかな?
あっさり見せるタイプと言えばそれまでですが。


ツクール作品ですがキチンとした短編作品です。
絵も味があって可愛らしいですし、作品の雰囲気にもあっていたと思います。
寒い日にプレイしてみてはどうでしょう?
[PR]

by shio120 | 2012-02-19 15:57 | ノベル | Comments(0)  

色々日記56 ゆとりちゃん

どうも紫苑です。
ここ暫く更新できてませんでした。
また日記だけと言う形で申し訳ありませんが、作者様からメールで作品のお勧めをして頂いたので、そちらもプレイ次第ご紹介できたらなと思います。

さて今回ですが、ちょっと動画を。

この曲を聴いてどう思います?
イラッと来れば正しい、んでしょうね……w
私は歌詞にある種の感動を覚えてしまいましたw
だって凄くないです?
ここまで見事に表してるのは。
私自身、小学生の頃土曜も完全に休みになりましたから、世代はゆとり世代と言うことになります。
だからですかね、ちょこっと「あ、分かるかも?」と思えてしまったりw
ほどほどくらいが一番いいのかもしれませんねぇ。
アニメもあって1話から4話までは無料で視聴もできますから、どんなもんか見てみては?
笑って楽しめるって方にはお勧めできるかもしれませんよw
[PR]

by shio120 | 2012-02-11 16:20 | 日記 | Comments(0)