人気ブログランキング |

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

番外編:フリーノベルゲーム感想第1回 Kinoko1 -White Christmas?-

どうもシオンです。
関東は今日寒かったですねぇ……。
暖かい日があったと思えば、雨がみぞれくらいになる日もある。
昨日も言いましたが、体調管理にはお気をつけを。

さてさて、さっそく感想へ。と言いたいところですが、今回は番外編。
ちょっぴり説明。
今回から付ける番外編は、私がブログを始める前にプレイした作品を紹介していく、そんな記事にしていくつもりです。
メインの感想より番外編は少なくなりますが、たまーに思い出したかのように書き込もうと思います。

では感想へ行きましょう。
d0156983_233306.jpg

今回は「鉄鋼団」さんの「Kinoko1 -White Christmas?-」です。
今年初めの感想の「STARLIKE」の作者様です。
公開されたのは随分前ではありますが、個人的にはかなりお勧めのシリーズ作品です。
プレイ時間は1時間ほど。
ストーリーは紹介ページからお借りして。
サンタの贈り物は、電気屋と水道屋とガス屋の実力行使だった
そんな寒いクリスマス
アイツはやってきた――


時期的には大分ずれてしまってますねw
Kinokoシリーズの第一段目の作品です。
Kinoko3まであり、2、3に関しては、次の番外編などで紹介するとして……。
今回紹介する1は一番?サウンドノベル感が強い作品になってます。

擬人化?したキノコがある日いきなりやってきて、世界の危機とか言われる辺り、物語のカオス感が伝わってきませんか?w
ジャンルとしてはギャグになりますかね。
鉄鋼団さんの作品は、パロディ・メタ発言が多めです。
これは気になるところでも言おうと思ってますが、そう言うのが大丈夫で、一つのギャグとして見られる方ならKinokoはハマる事間違い無しじゃないかと思いますw

キノコが現れた事により、日常が数倍ドタバタし始める主人公。
振り回す周りの人たち。
その関係が凄く面白いです。
勿論物語として、着地する部分はありますし(いきなり過ぎる感もw)最後までドタバタしながら終わる感じもこの作品らしいな、なんて思いました。
主人公の最初と最後でキャラが変わる様子なんかも見て欲しいところw
確かに、こんなハチャメチャな日常に変ればこうならざるを得ないんじゃないかと……w
でも、こんな刺激も日常には必要かもなと、ちょっぴり思わせてくれたり。
マッシュ結構タイプだったり……w
因みに選択肢もあって、ある行動をしないとバッドエンドになってしまいますが、多分ミスすることは無いかと思われますw 
ファイル内に攻略付いてますしね。
あれはやりたくなります、よね?w

さて、内容以外の外側にも触れてみようかと。
今作、と言いますか、鉄鋼団さんの作品は、ほぼ全て一人で作られてます。
ここでいう全ては本当に全て。
スクリプトエンジンの「Nscripter」以外の全て、ですね。
シナリオ、背景、立ち絵・CG、BGMその他ほぼ全て一人でやられています。
EDのスタッフロールでも言われてる通りだなとw
それだけでもかなり凄いと思いません?w


で、ちょっと気になるのは……。
先ほども言いましたが、パロディ・メタ発言が相当多いです。
そういうのを見てしまうと冷めてしまう人もいるでしょうしね……;
鉄鋼団さんの作品は、ハマる人と冷める人このどっちかだと思います。
私はギャグの一つとして見るので、ハマりましたw
でも、個人的にはこういう媚びない姿勢と言うか……。
やりたい事をトコトンっていう形が凄い好きなんですよねぇ。


さて、随分長めになりましたが、まずはちょっと触ってみませんか?w
Kinokoのレビュー記事を殆ど見かけないなぁと思ったので、紹介してみたってのもあります。
終始ハチャメチャなテンション、是非お試しをw

by shio120 | 2011-02-28 23:44 | ノベル | Comments(0)  

色々日記23 春の匂い。そろそろうずうず

こんばんは。シオンです。
日記でさえ、ここの所間隔が空き気味。
それはまた後で話すとして……。

大分暖かくなる日が増えてきましたね。
春一番も吹いたみたいですし。風の強い、春らしい日が多くなりました。
この時期になると、晴れた日は「春の匂い」なんかがします。
今まで季節関係の記事を書いたときのように、人それぞれあるとは思いますが……。
私は晴れた日に草の匂いと言うか、花の匂いと言うか。
植物の匂いを感じると、春の匂いがする! なんて思います。
冬から春への移り変わりの匂いは、暖かい匂いがしますねぇ。
これがそうだ! っていう物は出せませんけど、雰囲気と言うか……。
こんな感じ……? という曖昧さが個人的には大好きなのです。

さて、春の匂いに関して話しましたが、今の時期寒暖の差が激しいです。
皆様、体調管理には十分お気をつけくださいませ。



ある意味では、ここからが本題と言ってもいいでしょう……。
最近本当にノベルの感想が書けてません。
ここを見に来てくれている方がどれだけいるのか、さっぱり分からないのですが、もし「万が一にでも」見に来てくださっている方がいたとしたら、本当に申し訳ない限りです。
今までで一番長いダレ期のような気もしますが、そろそろノベルを触りたくてうずうずし始めてますw
プレイしかけている作品もありますし。
前回言った、前にプレイした作品を紹介するのが先ですね。
こちらは明日辺りにでも紹介しようと思います。

で、ただ何もやる気が起きなくて何もしなかった訳でもなく……。
HPなんかを作ったりしてましたw
随分簡単に作れちゃうものなんですねぇ。
あ、細かい設定とか出来ないので、勿論初心者向きの簡単操作のやつですw

さて、何の為に作ったかと言えば、小説・文章を公開するため。
ブログのこちらでも書いてはいたのですが、ノベルゲームの感想と日記をメインでやってますからね……w
文章はすぐ流れてしまうというかw
なので前々から、文章をメインで公開する場を探していたのです。
もうHP作っちゃえ、と……。
あくまでこちらがメインですが。

まだ公開できるような段階ではないのでリンクとか貼れませんが、時期が来ればこちらで書かせてもらいます。
因みにチャットルームなども借りてあるので、交流の場にもなればいいな、と。
早めに公開できるように頑張ります。

長くなりましたが、この辺で。
それでは!

by shio120 | 2011-02-27 22:28 | 日記 | Comments(0)  

色々日記22:ちょっとダレ気味

深夜にこっそりこんばんは。紫苑です。
一週間以上間が空いてしまいました。
その辺りは本題で触れるとして……。

エキサイトブログも外部リンク機能やっと出来たようですねぇw
メモ帳にリンク貼ったりで代用できたりしてたみたいですが、やっぱちゃんとした場所がないと、ねw
ブログパーツももう少し対応増やしてくれると嬉しいかなぁなんて思ったり。
置きたいパーツがあるのですが、対応してないらしくてw
その辺ちょっと使いづらいかなぁとは思いますが、あんまりごちゃごちゃしてても使いづらいですしねw


本題に入って。
最近ダレ気味です。
色々とやる気が出なくて……;
オンラインゲームとかも長く続けてるのがあるんですが、そっちもやる気が下がってますしw
まぁ、スペック不足で動き回れないってのもあるんですが;
最近要求スペック上がったんじゃないかなぁ。前は今ほど重くなかった気がするw
まぁ、ネトゲに依存しすぎててもアレですし、ね!w
アップデートも先週中止だったし、そのせいもある、かな。
今週中にはするんだろうけど、それまでは控えようw
と、個人的にしか分からない話は置いておいて……。


深刻なのはノベルをプレイする気力も下がってる方。
ダウンロードしてある作品はたくさんあるんですが、どうもやる気が出ない……。
誰かやる気を注入しておくれ!(
なんて言ってみたり。
ちょっぴり深夜のテンション。
まぁ、無理してプレイしても頭に入ってきませんし、何より作者様に悪い。
しっかりとしたコンディション?で、思ったことを書かないとね。
そんな中でもコメント頂けたのは結構、というかかなり嬉しかったり。
こんな感想でも見てくれている人、いるんだなぁと改めて実感したのでありました。

と、やる気が出ないとか言ってますけど、前にプレイしたノベルを久しぶりにやりたくなって、読み返してみたりしてはいましたw
こっちで感想書いてませんし、紹介するかもです。
あとは、PSPのヴィオラートのアトリエを買ったからってのもあるかな。
そっちのゲームに夢中と言うか何と言うかw
とりあえず、スフィアED迎えられたので2週目はじめ中。
引き継ぎあると楽でいいね!w


とまぁ、物凄く纏まりのない文章になってしまいました。
深夜のテンションって事で、ここは一つお許しを。
た、たまにははっちゃけてみたかった!でもいいかもw
それではまたw

by shio120 | 2011-02-20 01:31 | 日記 | Comments(0)  

フリーノベルゲーム感想第78回 MemoryDays~Christmas with you~

どうも紫苑です。
金曜日辺りは、関東でも雪が降るみたいな話ですね。
暦の上では春ですが、まだまだ寒い時期は続きます。
風邪などには十分お気をつけくださいませ。

さて、感想へ。
d0156983_1235688.jpg

今回は「MemoryDays製作プロジェクト」さんの「MemoryDays~Christmas with you~」です。
プレイ時間は15分ほど。

今作は元々本編があって、その本編のヒロイン一人に焦点を当てた物語のようですね。
他にも、去年のバレンタイン企画で別ヒロインのお話もあるみたい。
で、今回ご紹介するのはクリスマス企画だったようです。
クリスマスが過ぎて1ヶ月と半分くらい既に過ぎてますが……w
冬、という季節感が出ている作品でしたし、問題ないでしょうw

さて、内容的な話をしますと、ヒロイン真奈が母が残した言葉、小さい頃のクリスマスの出来事を思い出していく……。
そんな形で進みます。
彼女のバックボーンを見せてくれるいいお話だったと思います。
元々本編がある作品ですから、一人のヒロインを深く掘り下げるって言うのは面白いですね。
なぜ真奈が季節感を大切にして、特に冬が好きなのか。
その理由が語られていく作品でした。
また、テーマは「希望」だと思うのですが、真奈にとっての希望というのも、過去から上手く繋がっていてよかったなぁと。

選択肢は一箇所だけありますが、どちらを選んだとしても過去を思い出している現在と繋がりますね。
そういうところもよかったかな。
男の子と出会うことの出来たルートの方がいいですけどねw
そちらの方が、真奈の希望とは何なのかがよく分かりますし。

気になるところと言うか、既読スキップが出来ませんでした。
長くない作品ですし、必要はないと思いますがw


本編の方はまだ公開はされてない?シェア作品のようで、フリー作品ではないようなのですが、そちらもやってみたいと思えるくらいの作品でした。
クリスマスは過ぎてしまいましたが、まだ寒いこの時期に是非。
希望・大切なものを考えさせられます。

by shio120 | 2011-02-09 13:14 | ノベル | Comments(0)  

フリーノベルゲーム感想第77回 この世の果てにとける雪

どうも紫苑です。
前回言っていたプレイ中のノベルなんですが、続き物でまだ後編が公開されていなかった為、そちらの感想は書けず。
前半の感想も書いてもいいかなぁと思ったのですが、やはり全て読み終えての方がいいかな、と。
ちょっとやってみたい事とかもあるので、上手くいったら紹介を。


さて、ノベルの感想へ行きましょう。
d0156983_13204599.jpg

今回は「れんれん堂」さんの「この世の果てにとける雪」です。
プレイ時間は5分ほどでしょうか。
ストーリーはサイト様作品紹介ページへリンクを貼らせていただきましょう。こちら

所謂病院物と言われるジャンルですね。
5分ほどで読み終わる短い作品ではありますが、ほんのり心に残るそんな作品だったと思います。
ヒロインのゆきのに雪を見たいと頼まれて、主人公の和泉医師は彼女と二人で……。
そんなラストなのですが、多くを語らないところがいいですね。
二人のその後なんかは気になりはしますが、色々と想像させてくれると言うか……。

思い出は雪のようにとけてしまう、そんな言葉が凄い心に残りました。
二つのかけ方がいいなぁなんて。
でも、二人で一緒にいたこと、雪を見たことはしっかりと残るんじゃないかなとか思ったり……。

おまけでゆきのの想いも見られます。
二人の関係を見る辺り、やっぱりそうかなーとは思いましたが……。
こちらも短いながらぐっときますね。

ちょっと外側の話にもなりますが、作者様は絵も描かれるようで一枚絵も綺麗です。
短い作品ながら、かなりの量の絵が見られるってのも気合が入ってるなぁと。
個人的にはゆきのが夜泣いている場面の絵が、やはり心に来るものがありましたね。


プレイし終えた後、心に残るものが絶対にあると思います。
綺麗な絵、澄んだストーリーを是非。

by shio120 | 2011-02-07 13:46 | ノベル | Comments(0)  

色々日記21 ふと考えること

ふと考える。
生きて行くうちで、これから先何人もの人と出会いがあるだろう……。
その「これから出会う人」は今何をしていて、何を思っているのだろう、と。
昔からこういう事を考えるのが好きだった。
この場合、「出会うことが決まっている」という前程のもとですけどね。
私はそういう考え方なのでした。

と、いう話をしたところ、「自分は今こういう事をしていて、どう思っている」という回答をもらいました。
なるほどなと。
自分が「出会う人」側の場合の話ですね。

逆の考え方も必要だな、と思う節分の日の夜。


ノベルはプレイ中です。
もう少し時間掛かる、かな?

by shio120 | 2011-02-03 20:01 | 日記 | Comments(0)