人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々日記73 ほんの少しのお話

どうもお久しぶりです、紫苑です。
新年度ですね。
同じような言葉はたくさんありますが、出会いや別れがあるこの時期、特に自分の周りで何かあるわけではないのに妙に寂しい気持ちに。

さて、気分を変えて。
ノベルゲームやアクションゲームをブラウザ上で製作・公開できるサイトがありまして。
PLiCy(プリシー)というサイトさん。
ノベルゲームが作れたり~、という場所はいくつかあるのは知ってましたが、増えるというのは良いんじゃないですかね。
軽く触ってみましたが、難しい知識等必要なく作れそうです。(ちょっと手の込んだことをしようとするとそこそこ必要? 逆に言えばそれだけ出来る)
ただ、まだ出来てから割と新しいのかな? 素材が少し乏しい印象が。
この間素材投稿もできるようになったので、そのあたりも増えていく、かな?
アクションゲームが作れるのも凄いですね。
作成されてる方のをいくつかプレイしましたが、素材だけでもなかなかなものが作れる予感。
気になった方は検索してみては?


前回言った萌え看板。
今回はまた言い方を変えて。
萌えキャラ・萌えご当地キャラとも言われてますね。
今は物凄い数のキャラがいます。軽く検索かけるだけでも相当w
萌えという部分が表立って目立っていますが、各地元の特産品だったりその土地自体を盛り上げたいという気持ちが根本にあるわけで。
あくまで個人的な意見ですが、ただただ応援しているというんじゃなくて何か少しでも貢献させてもらって初めて応援してると言えるのかな?なんて。
固く考え過ぎなのかもしれませんがw
とにかく凄い数のキャラクターがいるので、お気に入りのキャラクターを見つけてみるのも良いかもしれませんよ?


ノベルについて。
実況等でノベルを見たり、新作を眺めたりしている内に少し気持ちが戻ってきました。
面白そうな作品も結構ありましたし。
ただ、今までやってきた作品を見返しもしていたのですが(自分の記事を辿ったり、保存しているファイルを漁る程度)かなり間を空けたせいか、内容を思い出せなくなっている作品も多かったです。
折角プレイしてきたのにそれじゃ作者様に失礼ですし、自分にしたって何のためにプレイしてきたんだって気持ちもあるので、少し今までの作品をプレイし直そうかなと思っています。
ブログを始める前にプレイしていた作品も多いので、番外編みたいな扱いで感想も書こうかな。と思っています。
相変わらずかなりのんびりな更新にはなると思いますが、たまーに覗きに来ていただければと……。
懐かしい作品がたくさん出てくるかと思います。


ほんの少しと題打って、そうでもなくなってしまいましたが……w
今回はこの辺りで。それでは。

by shio120 | 2015-04-07 00:13 | 日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 色々日記74 ちょろっと 色々日記72 ご挨拶 >>