人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々日記72 ご挨拶

明けましておめでとうございます(20日過ぎ
相変わらず投稿が遅いですが、皆様年末年始はどうでしたでしょうか。
私はいつもと変わらずのんびりと。

いつか言ったような気もしなくも無いですが、その年最後のゲームと迎えた年最初のゲームをするのがここ数年のお決まりです。
120円の冬を1チャプターずつ(年末1つ年始1つで2チャプター)プレイすると言った感じで。
去年はPC移植版も出たんで、そちらの方もちょこっとプレイしました。(こちらは秋で止まってたんで秋を読み終わり、春の最初まで)
この毎年ゆっくり進んでく感じが意外と面白いものでw
120円シリーズ自体は何度もプレイして話自体覚えちゃってるんで、こういう作品じゃないと出来ないかなーなんて。



さてさて、話を変えて。
この間、数年前にお気に入りに入れたサイト廻りをしてました。
久々に見に行ったサイトさんばかりだったのですが、ほぼ閉鎖されていて悲しい気持ちに……。
もしかしたら、別のところへお引越しされた場合もあるんでしょうが、探すのは苦労しますね。見つからない場合も多いですし。
ノベルゲームをプレイさせて頂いたサイトさんもその中に結構あったのですが、やはり寂しいですねぇ。
時間の経過や、様々な事情もあるんでしょうけど……。というか、私も人のことは言えないんですが。



また話を変えて。
暫く投稿してなかったので、これは言ってなかったような気もするんですが……。
2年位前からですかね。「萌え看板」なるものに興味がありまして。
本当はこの言い方で済ませたくないんですが、分からない方に説明するにはこう言うしかないジレンマみたいなものがw
説明すると、女の子なりのアニメ・漫画チックなイラストが添えられた看板や広告の事ですね。
意外に街中に存在しますし、何かしら見たことがある方もいらっしゃるかも知れません。
中には萌えを意識して作られたものもあるんですが、作品として美しいものもあったりで奥が深いです。
元々街中にある景色、特に普段見慣れない景色なんかに凄い気分が高揚するタイプの人間だったんですが、これにはハマりましたねw
あくまで想像するしかできませんが、これを描いた人はどういった気持ちで、設置した人はどういう気持ちで、見た人はどう思うのか。それを考えるのが凄い楽しいのです。
自分で言っててあれですが、伝わらなそう……w
今休止中なんですが、そういった看板をメインで紹介されているサイト様もあったりするんで、気になった方は是非。


今回は更に話を変えて。
今プレイしているもの。
プレイしていると言ってもフリー作品ではないのですが、風雨来記3をプレイ中です。
予約して買っているのに、積んでたんですよねぇ。もっと早くプレイするべきだった!
このタイトル、知る人ぞ知る作品らしいですね。私は3が初めてでしたが、かなり楽しめています。
内容は駆け出しルポライターの主人公が、バイクで北海道を旅しながら写真を撮り記事にしていくと言うもの。
私がまず感じたのは、とにかく背景写真の量ですね。
これがまた凄くて、言葉では語りつくせないほど……。
自分でバイクを運転する感覚であちこちに行けるんですが、その一つ一つにも写真が。
上で言っていた、見慣れない景色に高揚する私にはこれだけで既にたまらないw
旅先で出会ったヒロインと交流を深めるプレイも出来たり、広大な自然を感じられたりとプレイしていて実際にその場へ行きたいと強く感じますね~。
2月にはVitaで移植版が出るようです。
気になった方は公式サイト等をチェックしてみては?



ううむ。暫く更新していなかった分がここに出た感じですねw
今見てくれている人がいるのか分かりませんが、細々と更新は続けて行きますよ。
今年もよろしくお願いいたします。

by shio120 | 2015-01-22 00:33 | 日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 色々日記73 ほんの少しのお話 色々日記71 今年のまとめ >>