人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーノベルゲーム感想第107回 God Knows

どうも紫苑です。
神羅万象フロンティア始まりました……!
カードを集めてた身としては、こういう形でゲームになるのは嬉しいです。
まだちょっと調整必要かな? と思う部分もあるにはありますが、十分楽しめるくらいにはなってますね。
征嵐剣シオンってキャラが一番好きなのですが、物欲センサーが働くのか100枚近く引いても出ず。
しかし、昨日ラストの一回で見事引き当てました……!
執念で引いたみたいなw
もう強化しまくるしかありません!w


さてさて、感想へ行きましょう。
フリーノベルゲーム感想第107回 God Knows_d0156983_13264295.jpg

今回は「のべるゲームとか作ってますよ。」さんの「God Knows」です。
プレイ時間は1時間掛らないくらいでしょうか。
ストーリーは「ふりーむ!」さんの作品ダウンロードページを貼っておきましょう。


ストーリーを軽く補足すると、主人公の完時は神によって次期神を継ぐ事になってしまう。
もとは猫だったハーツを従者にし、神としての役割を果たしていく……。
と、こんな感じでしょうか。
神は何でもできるって思いますが、この作品では神は全知全能と言うわけではないようです。
世界の調整役としてバランスをうまく保たないといけない。
神個人のしたい事をしてしまえば、滅茶苦茶になってしまうわけですから、基本眺めているしかないってのは辛いですね。
更に、いとこの樹乃は毎日思い出の場所に足を運んでいることを知っているなら歯がゆいでしょう。
ハーツの申し出で人間に戻るのですが、今度はハーツと会えなくなってしまう。
どうしようもできないこの運命に、完時はどういった答えを出すのか、作品の見どころであり是非確かめてほしいところでもありますね~。

作者様は綺麗な作品を目指して制作されたようですが、その狙いは上手くいっていたと思います。
勿論シナリオも纏まっていて綺麗な印象を受けますが、背景やその見せ方、BGMもとても綺麗です。
ノベルゲームですから、小説とは違って背景、BGMも使えるわけです。当たり前ですが。
そういったノベルゲームならではのところで、細かいところまで気を使っているのが見えてよかったですね。
立ち絵もキャラクター可愛いです。ハーツは元の色の方が好きかなぁ、なんてw
因みにシナリオで勝負する作風に意見があるわけじゃないですよ?
そちらにはそちらの良さがありますし。


気になったところは、説明くさい言い回しがちょっとあったかな?
作品として伝えなきゃいけないところがあるので、仕方ないと言えば仕方ないですが、キャラクターに喋らせるんじゃなくて地の文で説明するのもありかな。といった感じです。



全体的に綺麗さが表れている作品です。
気になった方はぜひ触れてみてください。

by shio120 | 2011-10-16 14:20 | ノベル | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 色々日記47 ほんの少しだけ フリーノベルゲーム感想第106... >>