フリーノベルゲーム感想第104回 黒ニャンコ

どうも紫苑です。
一日毎にノベルの感想が書けていい感じ。
今日は時間があれば、もう一作ご紹介できるかもしれません。
まぁ、実は何作かプレイ済みで、いくつか溜まっているのですが……。
ブラウザゲームの方もテスト終わって一息ついたんで、何とかなるかなぁ。


さて、ノベルの感想へ。
d0156983_1461327.jpg

今回は「しそ漬け」さん(作者様サイトが無いようなのでふりーむ!さんへ)の「黒ニャンコ」です。
プレイ時間は15分ほど。
ストーリーで説明するより、内容で説明した方が伝わりやすいタイプの作品なので、内容を軽く纏めて。
黒猫の着ぐるみを着た女の子が、学校で目的のページまで辿り着くまでのお話
これで伝わるでしょうか……w
こう説明するしかないんですがw


作者様はここ最近、何度か別作品で紹介させて頂いてる方ですね。
シュール系な作品が魅力かな、なんて感じます。
いやぁ、この手の作品が大好きな私は初っ端から笑わせてもらいましたw
銃(どこから取り出してるんだろうw)を構える件なんか、一番初めの掴みとして上手くいってたんじゃないですかねぇ。
絵自体がすごくシュールで、笑いが込み上げてきましたw
ページをめくる動作も何度かあるんですが、毎回バリエーションに富んでいて面白かったです。
個人的に好きだったのが、吐息でめくってます。のところ。
どんなめくり方だ……!w とw
1足して何ページって辺りも好きですが、後はそうですね。
後半からページが抜け落ちてるんですが、その理由が……w

とにかく凄いペースでどんどんとボケて行って、次は何が来るのかという楽しさがありました。
基本的なサイクル、と言いますかボケの流れは似通っているので、次はどう違った形で見せてくれるのかというのが楽しみどころと言えばいいでしょうか。
ちょっとまたそう来るか、と思えなくもないのですが。
短い作品でシュール系ですが、オチもちゃんとついていたので、一つの作品として纏まっていたと思いますよ。
オチはオチで、「マジで……?w」って感じのオチなんですけどねw
シュール系な作品ですし、これはこれで作品の雰囲気に合ったオチだと思います。


気になったところは、上でも言っている似たようなボケが何度か続くところ。
この手の作品が好きな方でしたら、また来た!w って感じで楽しめると思うんですが、それ以外の方だとちょっと飽きちゃうかな? と。
あとは、読み手は置いてけぼり感がちょっと強めなので、そういうのが苦手な方は注意、ですかね。
一人語りでボケるような作品は、こういう形の方が面白いとは思いますけどね。


作者様の作風に、絵のタッチ凄く好きです。
HPが無いので、直接感想を伝えられないのが残念です。
未プレイの作品もプレイして行きつつ、新作楽しみにしています。

ハイペースなシュールさを、是非どうぞ。
[PR]

by shio120 | 2011-10-08 14:48 | ノベル | Comments(2)  

Commented by hide at 2011-10-09 10:17 x
リンクが正常動作しません
修正お願いします
Commented by shio120 at 2011-10-09 11:16
hide様、報告ありがとうございます。
こちらでも確認しました。空白のままリンクしていたようです。
申し訳ありません。
修正し、正常動作する事も確認していますので、これで大丈夫だと思います。

<< フリーノベルゲーム感想第105... フリーノベルゲーム感想第103... >>