フリーノベルゲーム感想第101回 他愛のない話をしましょ。

どうも紫苑です。
前回言っていたブラウザゲームのテスター、当選しまして……。
まぁ、ブラウザゲームですから、クライアント型ネットゲームみたいにずっと画面につきっきり、ということは前提にされてないことが多くて助かります。
数時間おきくらいに様子見ればいい程度ですしね。
3日ほどは、予定に無かった別のテスターに参加もしてましたw;
いやぁ、応募型じゃなく先着順とか言われたらやりたくも……。

で、ですね。今結構深刻な状態でして……。
いつも使っているPCがネットに繋がらなくなってしまったんですよね;
PCは問題ないんですが、無線受信する方がおかしくなってしまったようで。
これは弟のPC借りて書いてます。が、こちらの更新がどうなるかちょっと分かりません。
できるだけ書いていこうとは思ってます。ノベルはプレイできる分、感想が溜まっていっちゃいますしね;


さて、長くなりましたが、感想へ。
d0156983_22121742.jpg

今回は「しそ漬け」さん(サイト様はないようなのでふりーむ!さんへ)の「他愛のない話をしましょ。」です。
プレイ時間は各5分ほどで、全て読了で15分ほど。
ストーリーは軽く纏めて。
自分の事をマリーアントワネットの生まれ変わりと言い張る少女、まり子。
彼女の家族たちとの、少しずれた日常が今日も始まる……。

こんな感じでどうでしょう。

いやぁ、ギャグ系ノベル。というよりシュール系ノベルと言えばいいのかな?
こういう作品で笑ったのは本当に久々ですw
ギャグ系はキャラクター達が、ボケたり意図的に笑わせるというタイプ、だと思います。
シュール系はキャラクターは真剣に物事に取り組んでいて、だけどどこかずれている。って感じかな?
作者の方の意図はそこでは関係ないと思うんですよね。個人的な意見ですが。

で、今作ですが主人公のまり子(自分ではマリーと名乗っている)が、こちらに語りかける形で進行します。
自分の趣味や好きなものについて、「お嬢様風」に話します。
なぜお嬢様「風」なのかと言えば、どうみても日本の一般家庭育ちなんですよ。
こちらに語りかけている途中に、階下から母親に話しかけられたり、とかね。
階下から母親にって時点で察しはつくでしょうが、所謂「ご飯ー!」だとか「遅刻するよー!」みたいな。
最初はお嬢様口調でさらりとかわす彼女ですが、母親も負けてませんw
段々と彼女の素が出てくる感じが堪りませんでしたw
三者面談のくだりが個人的に好きですねw 焦り方とか必死で取り繕おうとする姿とかがシュールですw
ここに先に書いた「キャラクターが真剣」というシュールさが出てくるんですよね。
彼女はお嬢様になりきろうとする。しかし、邪魔が入って素が出てしまう。で、必死に取り繕う。
このバランスが絶妙でした。

あと、一度エンドロールを見た後データを保存して、保存したデータを読み込むと別の話が見られます。
基本的な流れは一緒ですが、2度目は母親から父親に変わります。
こちらも是非楽しんでほしいので詳しくは語りません。が、やっぱりシュールですw
さらに、2度目のクリアデータを保存してそこから読み込むと、また別の話になります。
今度は弟に……w
流れはやはり同じですが、まり子さんの本当の趣味なんかも分かったりしますよw

なんというか、この家族微笑ましいですw
家族の方もやっぱりどこかずれていて、ずれた人たち同士のやり取りっていうのがツボでした。
基本的な流れは同じでも、シュールなお話が3つ詰まっていると思うとなかなか豪華な仕上がりですねw
まり子さん、と言ったら怒られそうですが、こういう子大好きですw


全て読んでも15分と短い作品ですし、その短い中で笑えるというのは個人的にはすごいお勧めです。
ずれた人たちのシュールな日常、是非ご覧になってみてください。
[PR]

by shio120 | 2011-09-26 22:58 | ノベル | Comments(0)  

<< フリーノベルゲーム感想第102... フリーノベルゲーム感想第100... >>