フリーノベルゲーム感想第91回 夏の爪痕

どうも紫苑です。
昨日感想を書くとか言っておいて、一日伸びました。すみません;
エキサイトのブログトップ画面って今まで見た事なかったんですが、ある程度の訪問者数とかも分かるんですねぇ。
自分が使っているところなのに何にも知らないなぁと思ったり。


さて、ノベルの感想へ行きましょう。
d0156983_1452124.jpg

今回は「Mr.T-kernel」さん(サイト様がないようなのでふりーむ! さん)の「夏の爪痕」です。
プレイ時間は30分ほど。
ストーリーはちょっと纏めて。
とある夏の日の夜、姉の友達との淡い(?)思い出。
と言いますか、作者さんの実体験を小説にしたものをノベルにした、という事らしいです。
注意:性的な表現がありますので、18歳未満はプレイ控えた方がいいかもしれません。


まず上にも注意書きをしましたが、今作官能小説の様な作品です。
プレイされる方はそこだけご注意を。
姉とデザインの課題をしに来た姉友さん。
夜遅くまで大きな声で話されて、隣の部屋で寝ている主人公は堪らず姉の部屋に怒鳴り込む。
これで寝られると思いきや、姉友さんが主人公の部屋にやってきて……。
という出だしな訳ですが。
実話を元にって事で、表現がなかなかリアルです。
こう現実感を持たせるって言うのは、実際にあった事だからこそ出てくる重みだと思うんですよね。
文章も読みやすく、内容に引き込ませてくれるところも良かったんじゃないかと思います。

さて、ちょっとそういうシーンについても話させてもらって。
立ち絵やCGなんかは無いんですが、こちらも表現がリアル。
こういうシーンもしっかりしていましたし、一つの読み物として出来上がっていたと思いますよ。
私も、官能小説を読んだ事がない訳ではないくらいの知識しかありませんが、官能小説系として上手く成り立ってもいたかと。
タイトルの「夏の爪痕」もストーリーと絡んできますし、その辺りの表現も良かったですね。
ひと夏の見せた夢だったのか……。みたいな終わり方も。



さて、気になったところを挙げると。
どうも完成版ではない、と言う事で、それを理由にしたら仕方がない事ではあるのですが……。
文章のウェイトが固定で少々重く感じたりとかがありますかね。
基本BGMも無いのですが、ここで? ってところでBGM流れたり。些細ではありますが。
これは主観でもあるのかもしれませんが、言ってしまえば性的な表現がメインな話でありますから、どこかしらに「性的な表現があります」くらいは書いてあってもよかったのでは……? と。
完成版は公開されなかったんでしょうか?
あればそちらもプレイしてみたいなと思うのですが……。無いのであれば少し残念です。



気になるところも少々挙げましたが、夏の夜の雰囲気も出ていたと思います。
文章表現が上手く内容に引き込まれる作風、気になった方は是非。
[PR]

by shio120 | 2011-07-09 15:36 | ノベル | Comments(0)  

<< 色々日記40 神様のメモ帳 と... 色々日記39 七夕 >>