フリーノベルゲーム感想第86回 いもいも!

どうも紫苑です。
間を空けた分、気になるノベルもかなりの数が公開されていて、ダウンロードしてあるだけでも結構な数に……。
まぁ、暫く楽しめますし、これはこれで嬉しい悲鳴と言いますかw


さて、ノベルのご紹介。
d0156983_2223692.jpg

今回は「PALETTE」さんの「いもいも!」です。
プレイ時間は1ルート20分ほど。
ストーリーはサイト様ストーリー概要からお借りして。
主人公・藤原一真(ふじわら・かずま)は、並々ならぬ妹萌えを抱く高校生。
そんな彼には、なんと「義妹」がいる。妹萌えの男にとっては、至福の環境だ。
だが一つの悩みがある。
それは、義妹の岬が、彼のことを「おにいちゃん」と呼んでくれないことなのだ……。
 
不機嫌な委員長、アホで饒舌な幼なじみ。
クリスマスイヴの一日で何かが変わる? 
妹萌え男・藤原一真の明日はどっちだ!?

この様なストーリーになってます。

この作品ダウンロードサイトで公開され、見つけた時にびびっと来るものがありましたw
タイトルからしてもう私好みだ……! とw
お兄ちゃんと呼んでもらいたい、という導入部分に関して思った事もありまして。
他のレビューサイト様のレビューも拝見させて頂きましたが、この部分を新鮮と思われる方が多いみたいですね。
勿論ノベルゲームとして、この導入部分は新鮮で面白いなと思います。
ただ、私が妹萌え属性持ってるからでしょうか……;
この主人公の気持ちが凄い分かると言うか、確かにそれはもどかしい……!
って思っちゃったんですよねw
私は妹居ませんから「想像で」でしかない訳ですが、妹萌え属性持ってる人って大体は妹が居ない人ですよね?
その妹萌え属性を持ってる人には「共感」、持ってない人には「新鮮」みたいな気持ちを持たせる事ができてるんじゃないかな~、なんて思いました。
そういう部分で、どちらの人にも楽しんでもらえる作品だったのではないでしょうか。

勿論、妹だけではなく、様々な属性の女の子達が出てくるところも魅力でしょう。
義理の妹でヤンデレの岬、僕っ子の委員長京子、ちょっとアホだけど憎めない幼馴染陽菜。
なかなか個性の強い子達に囲まれてますw
こうやって3人の属性を挙げてみると思ったんですが、私全部好きだなぁとw
最近、幼馴染とボーイッシュが好みになってきたので、京子ルートも陽菜ルートもとても楽しめました。
というか、京子エンドいいですねw
一番京子というキャラクターが分かる内容だったと思いますし。主人公見せてくれるな……! とも。
陽菜も陽菜で二人でこういう事が平気でできる幼馴染もありだなぁw なんて。
勿論、岬ルートもバッドエンドまで含めて楽しめました。
ヤンデレ? なルートではその後二人はどうなるんだろう……、と思いましたし、もう一つのルートはちょっぴりもの寂しい感じがしました。

新しいバージョンでは京子のバッドエンドが追加されたみたい、ですね。
公開されてすぐダウンロードしたので、私のは一番初めのバージョンだと思うのですが、最新バージョンもダウンロードしてプレイさせて頂きました。
で、京子バッドエンドですが、多分見る事ができました。
ラストはランダムなんです、かね?
何度かやり直しても正解ルートへ行ったり、バッドへ行ったりしたもので。


外側の事にも触れると、デザインとか凄くお洒落ですよね。(初期バージョンも、最新バージョンも)
キャラクターの表情カットインが入ったりとか、凄い好きです。
そういう部分の見せ方もお上手だな、と思いましたね~。
最新バージョンではおまけの種類増えていましたし、こういうおまけもありだと思いますね。


気になったのは、システム画面の呼び出しが分かりづらいと言うところでしょうか。
最新バージョンでは右クリックで呼び出せるようになっていましたので、これからプレイするって方は問題無さそうです。
あとは、選択肢がちょっとだけ難しいかな~と。
こちらは何度もプレイしていけば見えてくるとは思います。
京子バッドはおまけの条件には入らない? 様ですが、狙うとなると難しいかもです。



妹萌えな方は是非プレイを!
勿論そうでない方にも新鮮さが味わえますし、好きな属性があるならはまる事間違いなしだと思いますよ!
[PR]

by shio120 | 2011-06-03 23:20 | ノベル | Comments(2)  

Commented by せばすちゃん・ないと at 2011-06-06 01:37 x
初めまして、サークルPALETTEを代表してお礼申し上げます。サークルの掲示板の方にも丁寧なコメントをいただきまして、ありがとうございます。
 ご要望にお応えして? 攻略チャートを作成しました。制作者ブログの方に掲載しております。
 小品とはいえ、全ルートやりこんでくださる方が多いようで、ありがたいことです。
 他のレビューも楽しく読ませていただいております。また、次の機会がありましたらよろしくお願いします。
 ほんとにありがとうごさいました、失礼いたします。
Commented by shio120 at 2011-06-06 19:46
せばすちゃん・ないと様、初めまして。コメントありがとうございます。
攻略チャート拝見させてもらいました。かなり細かく書かれていて凄く分かりやすいと思いました~。
バッドエンド含めとても楽しませてもらいました。
お蔵入りとなったという陽菜バッドエンドも少し見てみたい気もあったりw
楽しい時間ありがとうございました!

<< フリーノベルゲーム感想第87回... フリーノベルゲーム感想第85回... >>