人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーノベルゲーム感想第80回 ちいさな春のラプソディ

どうも紫苑です。
聖境伝説というオンラインゲームのCBTに当選したのでちょこっと遊んでます。
データは削除されるテストなので、本当にちょこっと。
でも、1レベル=10円が地震の義援金として送られるそう。だとしたらレベルは上げたいところ……。


とまぁ、個人的な話は置いておいて。
ノベルゲームの感想も80回目。早速行きましょう。
フリーノベルゲーム感想第80回 ちいさな春のラプソディ_d0156983_2332579.jpg

今回は「Fly me to the sky!さんの「ちいさな春のラプソディ」です。
プレイ時間は30分ほど。
ストーリーはサイト様からお借りして。
――カノジョが欲しい。
 そう願い続けてきた俺に、ついにチャンスが訪れた。
 果たして俺はどんな春を迎えるのだろうか。



まず、作者様の作品は大好きでして、ノベルゲームタイプのものは全てプレイさせて頂いてます。
ランタイムパーティー2出品作品の2作は、私のPCにはRPGツクール2000RTPがインストール出来ずプレイならず。残念です;
夏を舞台にした作品や、甘酸っぱい恋愛ものがとても素敵な作者様ですよね。

さて、エイプリルフール企画ということで毎年楽しみにさせてもらっているのですが、今年も「ウソ」を上手く物語りに織り込んであって、そう来たか、と。
作者様が仰られている通り、高校生の恋愛ってこんな感じかもしれないですよね。
勿論全てがそうだとは思いませんけども;
なんとなくとか理由が曖昧だったりとか、凄く分かるような気がします。
だからこそ、後で振り返ってみて甘酸っぱく感じたりするのかもしれませんねぇ。


最初森澤さんルートで、その後香月さんルートだったのですが、個人的には香月さんのお話が好みでしたねぇ。
「ウソ」というテーマもこちらの方が出てましたしね。
そのウソというのが、またぐっと来るものがありました。
自分を納得させるためのウソでも、やっぱりそのままだと辛いよなぁと思ったり……。
森澤さんルートの時、香月さんはどう思っていたんだろうとか、想像しちゃいました。

キャラクターについてですが、これは性格の分け方というか上手いですよね。
割とシンプルな分け方だとは思うんです。
森澤さんの落ち着いた感じと、香月さんのさわがしい系タイプ。
こういうシンプルな分け方の方が、プレイする側としてはどちらかの事を気に入りやすいと思ったり。
自分が相手を引っ張って行きたいのか、引っ張ってもらいたいのか、そういうのも改めて分かるというかw
私は二人で居て飽きないだろうなっていう香月さんがツボですねw(何かしら起こしてくれそうでw)
落ち込んだりしてる時に、背中とかバシーと叩いてくれるような感じが……w

と、自分の事はどうでもよくて……w
今年は地震でエイプリルフールが自粛のところが多かったですが、ノベルゲーム界(?)では頑張っていてくれて、ちょっぴり嬉しくなりました。
勿論大変な時ですから気持ちも分かりますけど、明るい気持ちにさせてくれるものも大切だと思うのです。
そういう意味での、頑張ってくれてる嬉しさってものを感じました。


エイプリルフールは過ぎましたが、普通の恋愛ものとしても見られる作品。
自分がどっちのタイプか考えてみるのもいいかも? しれませんね。

by shio120 | 2011-04-06 23:55 | ノベル | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< フリーノベルゲーム感想第81回... フリーRPG感想第2回 はるの... >>