フリーノベルゲーム感想第79回 こねこね

どうも紫苑です。
HP公開してからアクセスカウンターが急に上がったので、結構見に来て頂いた様子。
ありがとうございます。
文章が非常に拙いですが、少しずつ成長できたらと思います。
こちらでノベルゲームも紹介してますから、更新頻度は高くないと思われます。
が、ふと思い出した時とかにでも見に来て頂けると嬉しいです。
チャットルームには、夜に必ずと言っていいほど入室しておりますので、何かあればこちらもご利用ください。


今回2ヶ月ぶりくらいの感想でしょうか……?
もの凄い間を空けてしまいましたが、もし毎回訪問してくださる方が居れば本当にすみませんでした、と;
少しずつ落ち着いてきましたし、きっちりと再開させようと思います。

さて、ノベルの感想へ行きましょう。
d0156983_22203854.jpg

今回は「CONCREATE」さんの「こねこね」です。
作者様のサイトは無くなってしまったようですが、今は別サイトを運営中のようなのでそちらを貼らせて頂きます。こちら
ダウンロードはVectorさんを。こちら
プレイ時間は2時間ほど。
ストーリーはソフト説明からお借りしましょう。
久方ぶりの幼馴染との下校。
帰宅途中で出会う猫。
暴君のような母。
そして、謎の女の子。
猫との関わり方により四つに分岐するサウンドノベル形式のライトストーリです。



久々にプレイするノベルゲームですから、1時間も掛からない短編ものがいいかなと思ったんですが、結構ボリュームのある作品でした。
しかし、やっぱりノベルはいいなと思わせてくれる様な作品でした。
ストーリーにも書かれているように、選択肢によって4つの話に分岐します。
この分岐で面白いのは、分岐によってキャラクターの設定が変わるところ。
全ての話に猫がキーとして出てくるのですが(タイトルでもう何となく分かりますよね)、その猫がどういう存在なのか、そう言ったところが変わります。
一つの話では幼馴染が変わったりも。
つまり、4つの世界観が全て違くなると言えばいいのですかね。
ちょっと説明が難しいですが、プレイすれば分かるはず……!w
具体的に説明するとネタバレになってしまいますしね;

4つの話にそれぞれタイトルも付いているのですが、個人的には「ヒトリノ世界」が心に残りました。
幼馴染の沙理奈の話なんですが、凄い切ない気持ちになりました。
先にも言ったように、選択肢でキャラクターの設定が変わる訳ですが、そうするとこの話は最初から沙理奈はああなってた訳で……。
そう考えると、尚更切ないですね。
メインの話は「幽霊~待つ女~」でしょうか。
長めな話で途中で選択肢もありますしね。
巻き込まれる形になった主人公ですが、色々と強いなw と思いましたw

後、4つの話を見終わると、オプションにもう一つの話が見られるようになります。
沙理奈と主人公のお話。
二人の過去を上手く絡めてあって、読み終えた後に心が暖まりました。
こういう幼馴染の関係っていいですよねぇ。としみじみw
因みにこの話には猫は出てきません。


もう7年ほど前の作品になるんですかね?
CGや立ち絵は一昔前の雰囲気を出してますが、個人的にはこういう絵の方が好きだったりします。
柔らかいタッチで作品にもあってますしね。
沙理奈可愛いですw(勿論猫も可愛いですがw)
あと主人公のお母さんかっこよすぎですw
最初お父さんかとも思いましたが、こんなお母さん居たら楽しそうだなw とか……w
BGM、背景写真なんかも自作?のようです。

ちょっとした事ではありますが、終了は右上の×ボタンではなく、終了で終わらせてみてください。
こういったところ凝ってあるってのもいいですよね。



4つそれぞれの世界。
そして、心が暖かくなるような、何かが残るような、そんなストーリーを是非。お勧めです。
[PR]

by shio120 | 2011-04-02 23:18 | ノベル | Comments(0)  

<< フリーRPG感想第2回 はるの... お知らせ:HP公開とか >>