色々日記28:いろいろ

こんばんは。紫苑です。
地震から10日とちょっと。未だに余震は続きますね;
今日、と言うか正確には昨日(23日)の朝は立て続けに緊急地震速報が出ましたよね。
なので、「緊急地震速報」について触れてみようかと。
地震発生直後に近くの地震計で捕らえた観測データから、震源や規模などを推定して各地に知らせる仕組み。らしいです。
最大震度を5弱と予測した場合に、震度4以上が見込まれる地域に警報を出すそうです。
これのおかげで、TVや携帯で発生前に知ることができますし、助かりますよね?
でも、11日から21日までの警報37回のうち、17回が空振りだそう。
確かに、警報が出てもさほど強くない揺れだったって事もありました。

しかし……。
震度5弱以上あった警報も12回あったそうです。
何度も出て、慣れ始めてしまうと危険ですね。
警報が出て2分程度は身を守るなどして欲しいとの事なので、出たら常に気を張るって事が必要でしょうね。



さて、番組なども一般に戻ってきてます。
その中のCMについても。
この時点でもうお分かりでしょうが、ACのCMです。
TVなどを見れば見かける機会が増えましたよね。
ほとんどのCMが流すのを自粛(当たり前かもしれませんが)したせいで、広告枠には広告費が掛からない物を流すしかなくなってああなった様ですが……。
どうも苦情も多くあるみたいですねぇ。
個人的な意見になりますが、仕方の無いことであって苦情ってのはおかしな話なんじゃないかなぁと思うのです。
普通のCMを流せば逆に苦情も多くなるでしょうしねぇ……。
人として必要なことを伝えてるCMですから、いいと思うのですが……。
この辺りもやっぱり、人それぞれ感じ方が違ってくるんでしょうね。



そろそろ日記も普通の話に戻し始めて。
何となく、またPSP版のナルキッソスをちょこちょこいじり始めましたw
プレイしては止めプレイしては止めを繰り返してましたから、全然進んでない…w
最終章をやっとこ終え、3の話に移ってます。
最終章、これまた心に来るものがありました。
7Fを造った人達の話ですね。
ラストはちょこっと駆け足感がありましたが、造るまでの物語ですからね。
PSP持っててナルキプレイした方なら是非やってみて欲しいところ。



日記ばかりじゃなくて、ノベルの感想ももうそろそろ再開しないとなぁと思ってます。
120円シリーズのプレイ動画見て、やっぱりいいよなぁなんて過ごす日々だったりw
HPも公開しなきゃだし、やることはたくさん。
一つずつやっていこう……。
気になるノベルもここまでで結構公開されてますし、ね。



またグダグダ感漂う文章に。
タイトルがいろいろだけど、これはごちゃごちゃに近い気もする……。
ま、まぁ、これはこれでとか言い訳してみたり。
そ、それではまた……!
[PR]

by shio120 | 2011-03-24 01:54 | 日記 | Comments(0)  

<< お知らせ:HP公開とか 色々日記27:計画停電など >>