フリーノベルゲーム感想第67回 マンション前の時計

どうも紫苑です。
今の時期、年末特別番組ばかりでテレビもあまり面白くないなぁ、なんて思ってます。
そんな中、チバテレビとかMX辺りではドラマや映画、アニメの一挙放送があって、これはなかなか面白い。
今日、8月のシンフォニー見逃してショック受けたりしてるんですが……w
1日までブラックラグーンを2時~5時の間で放送とかね……。寝られませんw
家の中は正月前の独特の匂いがしてます。
掃除だったり、料理の匂いだったり……。これも季節を感じる匂いかなぁと。


因みに今年は後一作、ご紹介します。予告みたいな……?
さてさて、長くなりました。ノベルの感想へ行きましょう。
d0156983_2016136.jpg

今回は「Fragment」さんの「マンション前の時計」です。
プレイ時間は1時間ほど。
短編が5話の作品なので、ストーリーは作者様作品紹介ページをご参照ください。

いやぁ、こういう作品大好きですねぇ。
何気ない日常を描きつつも、ちょっと不思議な出来事が起こるような。
そんな5話が詰まってます。
何か大事件が起こるわけではないですが、こういうちょっとした出来事を描いた作品。
って言うのもかなり楽しめますよね?
各話短いですが、なかなかストーリーに引き込まれました。
因みに今作、立ち絵がシルエットです。
ですが、そこを上手く、寧ろシルエットだからこそ面白い演出を使っていていいな。と思いました。

それぞれ感想なんかも書いてみましょう。
1話「エックスデー」
これは終わり方、すごい気になりますねぇw
このエックスデーには絶対何か起こる。
結末はハッキリしていませんが、その分面白い魅せ方だったのではないかと思いました。
トイレで何があったんだろう……?w

2話「少し涼しくなる話」
こういうお茶目な友人欲しいですw
こんな事ばかりされても困りはしますが……w
かなーり計画的ですけど、よくここまでやったな、とw

3話「想いは夜空に散って」
一番気に入った話でした。
少し寂しげな雰囲気ながら、勇気がもらえる。そんなお話。
題名もこれは綺麗なくらいピッタシです。
一箇所選択肢はありましたが、どちら選んでもかわらない、はず。

4話「幻のラーメン屋」
まさに幻。ですね。色々な意味で。
悲しい出来事、泣ける出来事があった人の前に現れるんじゃないかなぁなんて。
自分が食べたらどうなるかな?とか考えましたw

5話「マンション前の時計」
ラスト笑わせてもらいましたw
まさかそう来るとは、ねw
こういうちょっとシュールで、嘘ぉ?って話大好きですよw


こんな感じです。
それぞれ、とても面白い話ですし、文章も描写も丁寧なので読みやすいです。
時間のない方も一日一話、寝る前にちょこっと読む。そう言う形にも向いてるかと思います。
ちょっと謎有り、ギャグ有り、しんみり有り。
そんな5話を是非。
[PR]

by shio120 | 2010-12-30 21:27 | ノベル | Comments(0)  

<< フリーノベルゲーム感想第68回... フリーノベルゲーム感想第66回... >>