人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々日記18 好きな作品、好きなライターさん

どうも紫苑です。
今日誕生日だったりするんですが、5、6年前の18歳を過ぎた辺りから、正直どうでもよくなっちゃったなぁなんて……w
同じ年齢でいられるなら、ずっと高校生でいたかったなぁとか思いますw
今更思っても仕方ないですけど、もっと色んな事しておくんだったと、ね……。
とまぁ、こんな事話ててもアレですし、本題へ行きましょう。


ノベル好きとして、好きな作品とかシナリオライターさんとかについても語ろうかなと思いまして。
作品に関しては、フリーの作品だけを紹介してますけど、好きな作品は商業物になっちゃいます;
と、言いますのも、私が初めて「ノベル」という形のゲームをプレイした作品だからだったりするので、かなり思い入れが深いんですよ。
120円の春」ってタイトルなんですけれども……。
この作品は商業物でも、かな~りお勧めします。
PS2のゲームですが、3000円ちょっとという低価格なうえ、今なら中古で3桁台の値段で買えるかと思います。
これ、3000円出す価値、本当にありますよ?

ストーリーとしては。
春夏秋冬、各季節に120円をキーワードにしたオムニバス形式のハートフルミニノベル。
それぞれの季節に各ヒロイン、主人公がいて、心暖まるストーリーを見せてくれます。
このキーワード、120円の使い方相当巧いです。
季節毎にどう言った魅せ方をしてくれるか、それは是非確かめて欲しいところ……!

個人的には、冬が大好きです。
もうね、プレイし終わった後に全身の力が抜けましたよ……。
感動とか、泣けるとかそう言った物ではなく……。
うーんw これはプレイしないと絶対に味わえない気持ちだと思います。
ちょっと言うと、子供が持っていて、大人が無くしてしまったもの。
この大人になったからこそ、「そうだったなぁ」と感じさせる魅せ方がたまりません。

夏には、「出会い」というものを。
秋には「幸せ」
春には「本当に大切なもの」
それをとても考えさせられる作品でした。
リンクとか画像とか今回控えさせてもらいますが、是非「120円の春」で検索して、できればプレイもして欲しいと思う作品なのです。
季節毎に主題歌もあって、歌詞もストーリーとリンクしてるんですよ……。
そう言うところにも注目してもらいたいですねぇ。
最近少し疲れてるかもって人や、気持ちが落ち込んでいる人にも、そしてノベルが好きな方にも本当にプレイして欲しい作品。
心温かくなりますよ?


シナリオライターさんのお話ですが……。
ここまで書いたなら察しが付くかも知れませんw
ええ。120円の春のシナリオライターさんです。
「片岡とも」さんと言えば、分かる人もいるかもですねぇ。
このノベル界?でも結構有名な、あの「ナルキッソス」のシナリオライターさんです。
片岡さんが書く文章って、独特で自分の世界観ってものを魅せてくれる気がするんですよね。
同じ言い回しを多用したりとか、普通ならくどく感じてしまうのにそう感じさせないところとか、大好きです。
性的な描写を無しで、18歳以上だからこそ実感できるものを作りたいとか、もう凄いとしか……。
そうやって書かれたのも120円だったりします。
好き、と言うより尊敬する、になりますかね。
他にもPCゲームのシナリオとかも書かれてますから、興味があったら見てみたりとか。



とまぁ、長々と書いたわりに、伝えたい事伝えられたか微妙な感じですが……w
好きなものを語ると何言っていいか、混乱しますね;
でも、文字にしてみるってのも面白いですし、こういう事やっていけたらなと思います。
それでは今回はこの辺りで。

by shio120 | 2010-12-19 13:30 | 日記 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< フリーノベルゲーム感想第63回... フリーノベルゲーム感想第62回... >>