人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーノベルゲーム感想第62回 STAY WAY

どうも紫苑です。
少し面白いものがあるので、近いうちに日記で書きたいと思ってます。
写真も載せられるといいんですが、載せるかどうかはそのとき次第に。

さて、ノベルの感想です。
フリーノベルゲーム感想第62回 STAY  WAY_d0156983_14303689.jpg

今回は「巡遠」さん(サイト様はinfoseekを使っていたようですが、サービス終了のため、ブログでの活動のようです)の「STAY WAY」です。
プレイ時間は40分ほど。
ストーリーは少し纏めて。
主人公、和泉は演劇部部長という女の子、最上さんにいきなり演劇に出て欲しいと誘われる。
無理やり誘ってくる彼女だが、何か秘密があるみたいで……。

という感じ。


まず面白いと思ったのは、やはり主人公の台詞が一切無いという所でしょう。
文章中「…」で表示されるところがあります。
そこが主人公の台詞になる訳ですが、最上さんとどういった会話をしているか、そこを自分で考えていくって感じです。
主人公が何を言ってるか想像つかないといった所は、最上さんがフォローしてくれるので、その辺りもしっかりと出来てます。
こういった試みも面白いですね。
若干最上さんが一人でずっと喋ってるように感じてはしまいますが……;

内容に関しても、少しずつ隠されていたところが見えてくるのは良かったですね。
最初から全て分かってしまったり、最後になってドバッと真実が明かされるより見ていて物語に入り込みやすいかと思います。
何故演劇で、そういう物語を演じるのか気になっていました。
ここはストーリーに関わりがあるなってのは、読んでいて分かりましたが、真実が分かるとなるほどなぁと。
しかし残念だったのは、その演劇のシーンが描写されなかった事。
その部分に込めた想いが物語で語られていますし、短くても見せてくれると良かったかな……。

物語の核でもある妹、その日記はなかなかジーンとさせられました。
テンション物凄く高く書かれていますが、彼女のことを考えればこれはありでしょう。
ラストも「完全な」ハッピーエンドとは言えないのかもしれませんが、主人公と最上さん、妹のその後はきっと暖かなものになる。そう想像させてくれます。


一場面ごとにタイトルに戻るのですが、繋げてしまっても良かったかな?とも。
一つの区切りとして必要だったかもしれませんが。

面白い試み、少しずつ明かされる真実、ほんのりと暖かなラスト、感じてみてはどうでしょう。

by shio120 | 2010-12-15 15:04 | ノベル | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 色々日記18 好きな作品、好き... 色々日記17 流星群その2 >>