フリーノベルゲーム感想第60回 傷痕

どうも紫苑です。
深夜にこっそり更新を。
深夜番組とかも大好きだったりします。ちょっと言葉は悪いかもですが、荒っぽいと言うか雑と言うか……。
そんな独特の雰囲気とか好みなのです。
30分くらいの短いドラマとかも、結構面白かったりで見入ってしまったり。
通販番組眺めてるだけでも面白い、とか思う私はおかしいですかね……w


と、ずれ始めてるのでノベルの感想へ行きましょう。
d0156983_1265034.jpg

今回は「WILD STRAWBERRY」さんの「傷痕」です。
プレイ時間は10分ほど。
ストーリーはサイト様、作品紹介ページへリンクを貼らせて頂きましょう。こちらから

今作、ダウンロードサイトで見かけた時から気になっていた作品でした。
あらすじを見た段階で、若干引き込まれたと言うか。内容が凄く気になっていました。
プレイしてみると、なんともいえない不思議な感覚に包まれました。
題材が暗めなものですし、プレイ後に気分は下がるかなとも思ってたんですが、そう言うわけでもなく……。
これは実際にプレイして味わってもらった方がいいのかもしれません。
強く訴えかけられるものは、感じましたねぇ……。

強く訴えかけられると言いましたが、やはり主人公の森沢みくが自分の意思というものをしっかり持ったキャラクターだからだと思いました。
「善意を装った悪意」この言葉は心にずしりとくるものがありましたねぇ。
自分ではおかしいとは思ってる、でもそれは止められないし、それも含めて自分自身。だから否定できない。否定されたくない。そんな感情が凄く伝わってきて、私自身もみく側の意見に賛成かなぁとか思ったり。
この辺りプレイした人によって、みくの意見派と千秋の意見派にきっぱり分かれるんじゃないかなぁ。
個人的な感想ですけど、いじめられる側も悪いって言い方はやっぱり納得できないんですよね;
そう言うのは、される側も分かっている事だとは思いますし……。
今作の場合だと、確かに特殊な趣味、好みって事になると思いますが、他人に完全否定される事でもないかな……、と。
そんな理由で私はみく派ですかね。
まぁ、この辺りの問題っていうのは、「いじめ」を話題にすると必ずと言っていいほど出てきますけど、かなり難しい問題ですよねぇ……。

と、若干ずれ始めてしまいました。
色々調べてみたのですが、作者さんはプロのシナリオライターさんみたいですね。
今作は小説投稿サイトで発表されたものを、ノベル化したようです。
恋愛ものをテーマにした作品が多目のようで、流血シーンも結構多いとか。
今作も後半に流血シーンがありますしね。そこまでハードではありませんが。

ちょっと気になったところを挙げれば。
バックログを使うと、現在表示されていた文章が消えてしまって少し使いづらかったかな、と。
セーブ機能はあるものの、セーブできなかったのですが、短い作品ですしね。
ラストもそこで終わるのか……!という感じではありました。が、これからを想像するのも面白いかな。
終了後はタイトルに戻るか、クリックで終了、にすればよかったんじゃないかとも。


書き忘れてましたが、ED曲もついています。
作品にあった歌詞なので、こちらにも注目して欲しいですね。

自分はどう思うかって所を考えながら、プレイしてみて欲しい作品でした。
読了後の不思議な感覚も味わってみてください。
[PR]

by shio120 | 2010-12-02 02:26 | ノベル | Comments(0)  

<< フリーノベルゲーム感想第61回... フリーノベルゲーム感想第59回... >>