人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーノベルゲーム感想第59回 トキ、ツナグユメ―あの頃の素直さを―

どうも紫苑です。
今年も残り一ヶ月切りましたねぇ。
この間も言いましたが、一年って本当にあっという間。
ついこの間、2010年だー!なんて言ってた気がします。しみじみ。
この手の話題を出すといつも湿っぽくなってしまう……w


ささ、ノベルの感想行きましょう!
フリーノベルゲーム感想第59回  トキ、ツナグユメ―あの頃の素直さを―_d0156983_1412198.jpg

今回は「Azure Calm」さんの「トキ、ツナグユメ―あの頃の素直さを―」です。
プレイ時間は30分ほど。
ストーリーは少し纏めて。
彼女と些細な事で喧嘩してしまった主人公。
顔を合わせづらいからと、別の道で通学しようとする。
すると不思議な少年に呼び止められて……。

こんな感じです。

短い作品ながら、ストーリーとして綺麗にまとまっていた作品だったのではないかと。
少年が現れて少し経った辺りで、オチと言いますか、どのように進むかと言うのはある程度予想出来るかと思います。
ただ、物語の中に「そう行動するとこうなる」という部分が描かれていて、主人公はそれを変える事が出来るのか……、そう言うところに引き込まれました。
構成と言いますか、作り方も面白くて二人の「あれ」(ここちょっとネタバレになるので伏せて)が合わさる。
こういうシーンはなかなか新鮮でした。
タイトルに関しても、そこを考えるといい題名だったんではないかと。


少し気になったところを挙げるなら。
前半、地の文で主人公の一人ノリ突っ込みが多いのですが、作品の雰囲気にちょっと合っていなかったんじゃないかと……;
ギャグ物の作品ならありかなぁとは思いましたが、テーマと言いますか魅せる部分が真面目な作品だったので前半少々浮いた印象に感じてしまいました。
ただ、こんな不思議な少年に出会えばビックリして実際こんな事思っちゃうのかも……w
これは気になったと言うより、「そういえば」な感じではありましたが、主人公の名前語られないんですよね。
なので彼女さんの主人公の呼び方が「あなた」ってところで、一瞬「あれ?」と。
誰もが知ってるくらいのバカップルという設定なので、それもあり、かな。


サブタイトルの通り、あの頃の素直さって言うのを考えさせられました。
自分自身を振り返る、そんな機会もくれる作品、プレイしてみてはどうでしょう。

by shio120 | 2010-12-01 14:56 | ノベル | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< フリーノベルゲーム感想第60回 傷痕 色々日記15 紹介していただきました >>