人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーノベルゲーム感想第65回 7月4日の物語 The July 04th third

どうも紫苑です。
今年も残りは5日ほど。
そんな中、とあるサイトを見ててふと思ったのです。
自分の好きな道で本気で頑張ってる人は素晴らしいな、と。
その一歩がなかなか踏み出せない自分には、そういう人が凄く輝いて見える……。
来年はその一歩目でいい。踏み出せるように自分と言うものをしっかり持ちたいなと思うのでした。


さて。ノベルの感想へ行きましょう。
フリーノベルゲーム感想第65回 7月4日の物語    The July 04th third_d0156983_13564197.jpg

今回は「DD‐HOST」さんの「7月4日の物語 The July 04th third」です。
プレイ時間は1時間ほど。
ストーリーはふりーむ!さんのゲーム紹介へリンクを貼らせていただきましょう。こちら

作者様の作品では「花兎」や「優しい嘘」などプレイさせてもらってます。
ほんのりと心に染み入る作品の印象でしたが、今回もまさにそんな感じ。
哲学的なものがテーマになっていますから、少し理解するのが難しいかもしれないんですが、こういう事かな?っていう自分なりの解釈さえ出来れば、楽しめると思います。
哲学ってそういうところありますよね?
そんな部分も物語と関わってくるので、この主人公はこういう解釈をして自分の道を見つけたんだなぁと納得。

前半にヒロインに不幸があり、彼女から残された言葉を見つけていく……。
その過程がなかなかぐっと来るものがありました。

選択肢によってルートも変ります。
この作品はルート2つ、ですよね?
一応選択肢全て選んだつもりなのですが、選び漏れがある、かも。
どちらかと言えば、私は友香ルートが好きでしたかねぇ。
個人的には、里美のことを忘れないであげて欲しかったかなぁ、なんて思っちゃったので、志乃ルートはちょっと……。ね;

気になったところは、やっぱりインストールしないといけないって所ですかね;
フリー作品のゲームに関しては、インストールがあるとちょっと手が出にくいかなぁと思っちゃうんですよねぇ。
この辺りは個人個人で変ってくるかもしれませんが……。
あとは、前半~中盤辺りをプレイしただけだと物語が読めてきませんので、そこのところもう少し分かりやすければ、良かったかな?と。
テーマが難しいですし、そのオチを見せず暈さないといけないってのは大変だと思いますけどね;

おまけがあるとか何とか聴いたんですが、発見できず。
もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。


主人公の答えと、自分の答えを照らし合わせると面白いかと思います。
こんな状況ならあなたはどうしますか?

by shio120 | 2010-12-27 14:35 | ノベル | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< フリーノベルゲーム感想第66回... フリーノベルゲーム感想第64回... >>