色々日記76

どうも紫苑です。
ほぼ一年近く放置してしまいました…。
とはいえ来年のためでもあるから…、と若干言い訳(
あ、すんごい今更ですが、ツイッター始めてみました。
ブログ自体もブームが去った頃始めたし、何かするのにいつも遅いと言う…w
まぁ、今までツイッターしてても特に利点も無いかなぁ。なんて思ってたのもあるんですが、来年旅に出るんでやっぱ少しでも情報入れられる物なら取り入れたい。と。
とは言え、使い方全く分からない!w
久々の更新で見てくださる方すら居るのか怪しいところではありますが、よろしければツイッターの方もよろしくです。
あまりつぶやく事ないかもしれませんが…w

ブログのほうにもツイッター取り入れてはみたので。

[PR]

# by shio120 | 2016-12-20 00:20 | 日記 | Comments(0)  

新年()のご挨拶

明けましておめでとうございます。紫苑です。
2016年になってもう3ヶ月も過ぎようとしてるので、この挨拶もどうかとは思ったのですが……w


で、少々お知らせと言いますかお伝えしておこうと思うことがありまして。
来年ですね、日本一周の旅に出ようかと思っております。
来年なんで今言う必要もないかと思ったんですが、今年はその準備年になるので少し忙しくなるかな?といった感じ。
日本一周したいと思うようになった理由等もあるのですが、その辺りは追々。

挨拶とちょっとした連絡だけでしたがこの辺りで。
[PR]

# by shio120 | 2016-02-23 13:45 | 日記 | Comments(2)  

色々日記75 今年のまとめ 2015

どうも紫苑です。
流石に一年振り返りの投稿は忘れずに書きますよ……!
と言っても、振り返るほど記事書いてないのですが。

それではまず今年プレイした本数を。
えーと……、0作品です。
ついに1年プレイしない年になってしまいました。5年やってきて0ってのは初めてだと思います。(と言うか、5年経ってたことについさっき気がついたくらいなんですが)
ダウンロード自体は何作かしたんですが……。
原因はここ数年と同じようにブラウザゲームの方ばかりだったってのが大きいですかね。ネトゲ(クライアント型)の方はほぼ引退したんで、その分気は楽なんですが。
もう一つの理由としては、今年Steamに登録したんですよね。
知り合いと一緒にゲームやったり、一人で出来る(海外の)ゲーム買ったりと結構どっぷり。
サンドボックス系に目覚めたのもあって、時間はそっちにという具合。
調べてみると、海外の方が作ったノベルゲームも結構あるようなのでいくつか購入してあります。
ただ、英語は壊滅的に出来ないので理解できるかが一番のネック。翻訳サイトなんかと一緒に格闘すれば何とかなるんでしょうが。
まだ分かりませんが、プレイしたら感想書くことあるかもしれません。そもそもいつプレイするか分かりませんが……。


他には今日頼んでいたグッズ(中古)やっと届いたりとか。
ナルキ関係や120円シリーズ関係、ずっと欲しかったねこねこ麻雀牌・人生ゲームも買えましたし。
好きな声優さんのウェブショップでは少し早い福袋も。値段の倍くらいの商品入っていて少し驚き。何より2品にサイン書いてくれていたのが嬉しかった……!
と、年末に買い物ラッシュでしたがどれも満足。


今日は最後に年納めゲーム、いつもの様に120円の春を少しずつプレイして終わろうと思ってます。
とまぁ、お馴染みの纏まりのなさを披露したところで今回はこの辺りで。
皆様よいお年を。
[PR]

# by shio120 | 2015-12-31 16:08 | 日記 | Comments(0)  

色々日記74 ちょろっと

お、お久しぶりです。紫苑です。
前回から8ヶ月ぶりくらいになるのかな……。
何かしらはと思いつつ結局できず。いつも通りではあるのですが。
とりあえずは生存報告というか、辞めた訳じゃないよという報告まで。
今回かなり短いですがこの辺で。
次回は31日にいつも通りのやると思います。
[PR]

# by shio120 | 2015-12-19 22:16 | 日記 | Comments(0)  

色々日記73 ほんの少しのお話

どうもお久しぶりです、紫苑です。
新年度ですね。
同じような言葉はたくさんありますが、出会いや別れがあるこの時期、特に自分の周りで何かあるわけではないのに妙に寂しい気持ちに。

さて、気分を変えて。
ノベルゲームやアクションゲームをブラウザ上で製作・公開できるサイトがありまして。
PLiCy(プリシー)というサイトさん。
ノベルゲームが作れたり~、という場所はいくつかあるのは知ってましたが、増えるというのは良いんじゃないですかね。
軽く触ってみましたが、難しい知識等必要なく作れそうです。(ちょっと手の込んだことをしようとするとそこそこ必要? 逆に言えばそれだけ出来る)
ただ、まだ出来てから割と新しいのかな? 素材が少し乏しい印象が。
この間素材投稿もできるようになったので、そのあたりも増えていく、かな?
アクションゲームが作れるのも凄いですね。
作成されてる方のをいくつかプレイしましたが、素材だけでもなかなかなものが作れる予感。
気になった方は検索してみては?


前回言った萌え看板。
今回はまた言い方を変えて。
萌えキャラ・萌えご当地キャラとも言われてますね。
今は物凄い数のキャラがいます。軽く検索かけるだけでも相当w
萌えという部分が表立って目立っていますが、各地元の特産品だったりその土地自体を盛り上げたいという気持ちが根本にあるわけで。
あくまで個人的な意見ですが、ただただ応援しているというんじゃなくて何か少しでも貢献させてもらって初めて応援してると言えるのかな?なんて。
固く考え過ぎなのかもしれませんがw
とにかく凄い数のキャラクターがいるので、お気に入りのキャラクターを見つけてみるのも良いかもしれませんよ?


ノベルについて。
実況等でノベルを見たり、新作を眺めたりしている内に少し気持ちが戻ってきました。
面白そうな作品も結構ありましたし。
ただ、今までやってきた作品を見返しもしていたのですが(自分の記事を辿ったり、保存しているファイルを漁る程度)かなり間を空けたせいか、内容を思い出せなくなっている作品も多かったです。
折角プレイしてきたのにそれじゃ作者様に失礼ですし、自分にしたって何のためにプレイしてきたんだって気持ちもあるので、少し今までの作品をプレイし直そうかなと思っています。
ブログを始める前にプレイしていた作品も多いので、番外編みたいな扱いで感想も書こうかな。と思っています。
相変わらずかなりのんびりな更新にはなると思いますが、たまーに覗きに来ていただければと……。
懐かしい作品がたくさん出てくるかと思います。


ほんの少しと題打って、そうでもなくなってしまいましたが……w
今回はこの辺りで。それでは。
[PR]

# by shio120 | 2015-04-07 00:13 | 日記 | Comments(0)  

色々日記72 ご挨拶

明けましておめでとうございます(20日過ぎ
相変わらず投稿が遅いですが、皆様年末年始はどうでしたでしょうか。
私はいつもと変わらずのんびりと。

いつか言ったような気もしなくも無いですが、その年最後のゲームと迎えた年最初のゲームをするのがここ数年のお決まりです。
120円の冬を1チャプターずつ(年末1つ年始1つで2チャプター)プレイすると言った感じで。
去年はPC移植版も出たんで、そちらの方もちょこっとプレイしました。(こちらは秋で止まってたんで秋を読み終わり、春の最初まで)
この毎年ゆっくり進んでく感じが意外と面白いものでw
120円シリーズ自体は何度もプレイして話自体覚えちゃってるんで、こういう作品じゃないと出来ないかなーなんて。



さてさて、話を変えて。
この間、数年前にお気に入りに入れたサイト廻りをしてました。
久々に見に行ったサイトさんばかりだったのですが、ほぼ閉鎖されていて悲しい気持ちに……。
もしかしたら、別のところへお引越しされた場合もあるんでしょうが、探すのは苦労しますね。見つからない場合も多いですし。
ノベルゲームをプレイさせて頂いたサイトさんもその中に結構あったのですが、やはり寂しいですねぇ。
時間の経過や、様々な事情もあるんでしょうけど……。というか、私も人のことは言えないんですが。



また話を変えて。
暫く投稿してなかったので、これは言ってなかったような気もするんですが……。
2年位前からですかね。「萌え看板」なるものに興味がありまして。
本当はこの言い方で済ませたくないんですが、分からない方に説明するにはこう言うしかないジレンマみたいなものがw
説明すると、女の子なりのアニメ・漫画チックなイラストが添えられた看板や広告の事ですね。
意外に街中に存在しますし、何かしら見たことがある方もいらっしゃるかも知れません。
中には萌えを意識して作られたものもあるんですが、作品として美しいものもあったりで奥が深いです。
元々街中にある景色、特に普段見慣れない景色なんかに凄い気分が高揚するタイプの人間だったんですが、これにはハマりましたねw
あくまで想像するしかできませんが、これを描いた人はどういった気持ちで、設置した人はどういう気持ちで、見た人はどう思うのか。それを考えるのが凄い楽しいのです。
自分で言っててあれですが、伝わらなそう……w
今休止中なんですが、そういった看板をメインで紹介されているサイト様もあったりするんで、気になった方は是非。


今回は更に話を変えて。
今プレイしているもの。
プレイしていると言ってもフリー作品ではないのですが、風雨来記3をプレイ中です。
予約して買っているのに、積んでたんですよねぇ。もっと早くプレイするべきだった!
このタイトル、知る人ぞ知る作品らしいですね。私は3が初めてでしたが、かなり楽しめています。
内容は駆け出しルポライターの主人公が、バイクで北海道を旅しながら写真を撮り記事にしていくと言うもの。
私がまず感じたのは、とにかく背景写真の量ですね。
これがまた凄くて、言葉では語りつくせないほど……。
自分でバイクを運転する感覚であちこちに行けるんですが、その一つ一つにも写真が。
上で言っていた、見慣れない景色に高揚する私にはこれだけで既にたまらないw
旅先で出会ったヒロインと交流を深めるプレイも出来たり、広大な自然を感じられたりとプレイしていて実際にその場へ行きたいと強く感じますね~。
2月にはVitaで移植版が出るようです。
気になった方は公式サイト等をチェックしてみては?



ううむ。暫く更新していなかった分がここに出た感じですねw
今見てくれている人がいるのか分かりませんが、細々と更新は続けて行きますよ。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

# by shio120 | 2015-01-22 00:33 | 日記 | Comments(0)  

色々日記71 今年のまとめ

どうも、お久しぶりです。紫苑です。
更新の間隔があくようになって暫く経ちますが、毎年締めの今年のまとめやって行きたいと思います。
と言っても、今年3回しか更新してないんでまとめることなんて無いような……w
まぁ、やっていきますw

ノベルの方は1作、プレイしましたね。
もうちょっと出来る機会はあった気がしますが……。
ダウンロードしてそのまま、なんて勿体無いことしてる作品もいくつかあるのでプレイはしたいですね。
今年は更新これで終わりですが、来年も今年同様1作は必ずプレイして感想書くと思いますので、たまーに覗いてやってくれると嬉しいです。
暫く離れてたんで面白い作品は絶対出てるはず。


普段の日常に関して。
今年もネトゲ(主にブラウザゲーム)三昧でした。
手を出したゲームは数知れず。サービスを終了してしまったゲームもいくつかありました。
その分、時間取れるやったね! なんて思ってたんですが、新しく始まったゲームに手を出してたら意味も無くw
クライアント型ゲームで久々に面白そう。と思えるものに出会ったので(まだ負荷テストに参加しただけ)来年はその辺りが楽しみですね。

リアルで起こった事としては、今年は大きな出来事もありました。
その辺りは前回くらいの日記記事を読んで貰えれば。
後はネトゲ友達とも色々あったりで、今年は戸惑ってばかりでしたねぇ。
あ、あと大好きな120円の春がPC版に逆移植もされました。
秋まで進めてこれまた放置中。大好きだからこそ終わらせたくないという気持ちが……。
多分今日触るとは思いますw

とこんな感じで、いつも通りの事があったり大きな出来事もあった一年でした。
皆様の一年はどうでしたでしょうか?
まだ書きたいこともあるんですが、その辺はまた来年。期間が開くかも知れませんが。

来年が皆様にとって良い年になるように……。
[PR]

# by shio120 | 2014-12-31 17:34 | 日記 | Comments(0)  

フリーノベルゲーム感想第123回 ヤーウェ・イルエ

どうもお久しぶりの紫苑です。
間隔は空きましたが、今までと比べると大分早い更新。
今までと比べるとと言う時点であれですがw
いやはや、しかし連日暑いですねえ。関東は最近纏まった雨が降ってなくて、余計暑く感じます。
暑いの平気、というか、夏が好きな私ですが、ちょっとだけきつい……w
まぁ、この暑さも楽しんでるんですけどね! 
皆様熱中症等お気をつけくださいませ。

さてさて、ノベルの感想へ行きましょう。
d0156983_23503336.jpg

今回は「Secret Cookie」さんの「ヤーウェ・イルエ」です。
プレイ時間は10分ほどの掌編作品。
ストーリーはふりーむ!さん、作品紹介ページからお借りして。

案内人が眠れない貴方のためだけに、お話をしてくれます。
それは「よるのおはなし」。

短編連作ビジュアルノベルのシリーズ1作目。

貴方、ご存知かしら?
何故クリスマスにプレゼントをあげるようになったのか……。

いやぁ、久々の感想更新ですね……w
1年と4ヶ月くらいぶりというw
久々ではありますが、しっかりやっていきますよー。

ストーリーにあるように、案内人のお姉さんがちょっとした? 小話をしてくれるという形で進んでいきます。
と言っても、本編は語りではなく一つの物語として進みます。
だからですかね? 今作の内容は何故クリスマスにプレゼントを~という物ですが、それを上手く忘れさせてくれるような気がします。
短い作品ながら、作品のテーマを上手く忘れさせてくれるといいますか。
読了後に「あ、だからか……!」みたいな気持ちにさせられて、新鮮でした。
話に引き込むのが上手だからなんでしょうね。羨ましいですw
文章もそうですが、絵やBGMなどで引き込むのも上手だなーと思いました。子供達が○○のシーンとかなかなか……。
あと怪しげな雰囲気もいいですねw
凄い好きな絵のタッチです。案内人のお姉さん、かなりタイプだったりw(
ラストの絵は特に凄かったですいろんな意味で。是非見てみて欲しいですねぇ。


気になった点は、眠れないあなたへ~とありますが、読了後色々考えてしまって逆に眠れなくなってしまうのでは?w というところでしょうか。
寧ろ眠れないなら夜更かししちゃえ! という事なのかもしれませんがw


10分ほどの掌編ながら、話に引き込まれるストーリー。
怪しげでちょっと怖い? 案内人さんの小話聞いてみてはどうでしょう。
[PR]

# by shio120 | 2014-08-23 00:29 | ノベル | Comments(0)  

色々日記70 まさかの半年ぶり

どうも紫苑です。
前回の更新からほぼ半年ぶり、これほど間を空けたことはあったかどうか……。
意味深な事も言っておりましたが、色々考えた結果詳しく書くのはやめておこうと思います。
何があったかというと、母方の祖父が亡くなったのです。
病院に運ばれたその日に亡くなるという、急な出来事だったので思う事はかなりあったのですけども。
とりあえず、タバコは絶対に吸わないようにしようと思ったのでした。
元々煙がダメなので吸う気にはなれませんが……w
吸っている期間が長ければ、禁煙してもあまり意味は無いようで。
見ているのも辛い状態を目の当たりにしてしまったので、かなりショックでした。

とまぁ。長くなったように見えますが、これでも短くしましたw



暗い話ばかりしていてもあれなので、気分を変えて。
あいも変わらず実況動画ばかり見ていて、ノベルの方が手付かず。
更に前回言っていたようにPCを買ったので、休止していたネトゲにも復帰。久しぶりの感覚を楽しむようにガッツリプレイしてしまって、余計に手を伸ばせず……。
ふりーむ!なんかのサイトもしばらく見に行ってなかったのですが、この間久々に見て気になるものをチェックしました。プレイできるかは分からないのですが。
いろんなサイト様も覗きに行かせて頂いて思ったのですが、こんな更新が停滞している私のブログですがまだリンクに登録して頂いていて、とても嬉しいような本当に申し訳ないような複雑な気持ちになりました。
ちゃんと更新すれば言いだけの話なんですけども。


ううむ。なんだか書きたい事もある気がするんですが、モノを書くこと自体久々でして。
元々纏まりの無い文章が更に酷くなっていると思います。
それを長々続けてしまってもあれなので、今回はこの辺りで。
次回、いつになるかは分かりませんが、次の更新でお会いしましょう。
[PR]

# by shio120 | 2014-07-09 02:10 | 日記 | Comments(0)  

色々日記69 ご挨拶

1月も終わりで今更感が半端ないのですが、明けましておめでとうございます。
どうも紫苑です。

もう既に一か月経ってしまっているので、今年の目標とかその他諸々は省かせて頂きます。
が、多分去年とほぼ同じくらいの更新ペースになるのではないかと……。
思い出した時にでもふと覗いて見て下されば、一つくらいは記事がある。みたいな感じで。
のろのろと。亀よりも遅くなるかとは思われますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、何かしら近況を。
今年初めにPCを買いました。ゲーミングPCというやつです。
ツクモで店員さんといろいろ相談して約15万。(モニター込)
もう既に届いているのですが、ネットで注文したPCデスクが届かないのでセットできず。
色々やりたい事もあるのでうずうずしてます。



今日はかなり大変な事があったのですが、落ち着いてから。そして色々と整理をしてからお話したいと思います。
明るい話題ではない上に、個人的な事なのですが、思う事がたくさんありましたので残しておきたいという気持ちです。
次の更新ではそちらに触れたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

それでは今回はこの辺りで。
[PR]

# by shio120 | 2014-01-29 22:24 | 日記 | Comments(2)  

色々日記68 今年のまとめ

どうも紫苑です。
更新自体かなり減っていますが、今年の締めと新年の挨拶はしっかりとやって行きたいです。
毎年お馴染みですがプレイしたノベルゲームの本数の発表がメインです。
今年は4作のプレイでした。
ダウンロードはしていてもプレイしてないんですよね……;
時間が無いという訳でもないんですが、プレイしよう!という前向きな意欲があまり湧かず。
そういう時に無理矢理プレイしても話が頭に入って来ませんし、伝えたい事なんかも感じ取れないでしょう。
何より作者様に失礼ですしね。
ふとプレイしたいと思う時にプレイして感想を書く。こういった形にこれからはなって行くかもしれません。
実は今年中に感想を書けなかった作品が1本あります。
プレイ自体はしているので、来年の一本目はその作品になるのかなぁ。
本当はもっと早く更新するべきだったのですが。


さてそれ以外にも。
毎年色んなネットゲームに手を出す私ですが、今年は前の記事でも書いた「艦これ」ですかねぇ。
他にもプレイしてるゲームはあるんですけどねw
とりあえず、日向(一番最初に我が艦隊に来た戦艦なので思い入れが深い)と嫁の赤城さんがレベル99になりました。
木曾も昨日改二になりました。今年の目標はクリアです。
外国艦が気になるところ。来年の頭には来るのかな? エンタープライズはよ!(米空母なんで来たとしてもずっと先でしょうがw)


短いですが、今年はこれくらいで。
次は新年の挨拶でお会いしましょう。
[PR]

# by shio120 | 2013-12-31 21:22 | ノベル | Comments(0)  

色々日記67 提督やってます

どうも紫苑です。
気が付けばもう11月ですね。今年も2か月無いと思うと時間って進むの早いなぁとしみじみ思います。この時期になると毎年言ってる気もしますがw

さて前回言った通り、個人的に今やっているものを紹介なんかしてみたり。
と言っても、タイトルの段階で分かる人も多いんじゃないかな?w
ええ、艦隊これくしょんをやっております。
前からここを見て下さってる方は、私が色んなオンラインゲーム(ブラウザゲーム含め)に手を出していることは御存知なんじゃないかと。
100万ユーザーを突破したんでしたっけ? 大人気みたいですね。
なので私の微妙すぎる司令情報を晒してみようと思います。
d0156983_15345780.jpg

まずはメイン画面。
まぁ、日付載ってるんで言わずもがななんですが、現在は司令部レベル+10 開発資材+200されてるくらい。
資源に関してはほぼ変わらず。
秘書は大食いイメージのついてしまった赤城さん。(ただ、今は他の子育てたりで秘書艦はころころ変わります)
艦これ始める前から好きな軍艦が赤城だったので、嫁さんでs(

d0156983_15414058.jpg

んで、戦績画面。
一応第一サーバーの横須賀鎮守府です。事前登録組なので、大井さんもらいましたよ。
最初サーバー無かったですからねぇ。今の状況と比べると爆発的に人口が増えたのを実感します。
横鎮なのにも関わらずこんなもん?と思うでしょうが、遠征回数と出撃数見てもらえば分かるように艦娘には基本無理させず、のんびりまったり愛でるプレイを優先しております。(遠征隊には無理させてるかもしれない;)

とは言ったものの、現在イベント中ですよね。
ちょっと頑張ってイベント海域進めてます。現在はE-3までクリアしました。
資源貯めて準備を整えたら突撃したいと考えております。大変みたいなんで(


とまぁ、のんびり提督をやっているよ。と言う話でした。
プレイしていないって方にはなんのこっちゃって話でしょうが、気になったらプレイしてみるのもアリなんじゃないですかね。登録は今大変みたいですが。
私からはお勧めだからやってみて!とはいいません。
あまりこういうものを押し押しでいくのは苦手なので;
[PR]

# by shio120 | 2013-11-04 15:56 | 日記 | Comments(0)  

色々日記66 生存報こk(

紫苑です。大変お久しぶりです。
更新するのは3か月強くらいぶりでしょうか……。
前回家を取り壊すという話でしたが、今日無事に新しい家が完成。引き渡しと言う事で、少し区切りがついたので久々の更新です。
途中の経過、大分すっ飛ばしての更新ですがw

一応もう工事自体は終わっているのですが、荷物を運んだりとか色々残っているのでまだ数日移るのには掛りそうです。
10月中旬までにはある程度落ち着けるんじゃないかなと思っております。
その頃にもう一度改めて更新して、ノベルゲームの感想なんかもゆっくり再会していけたらなと。
ちょこっと自分のネタではありますが、ここ最近流行っているアレをやっているので近い内にもう一度更新したいと思います。

今回は(もですねw)短いですが、ブログの更新は止めてないよ!という報告まででした。
[PR]

# by shio120 | 2013-09-29 21:29 | 日記 | Comments(0)  

色々日記65 多忙移動取り壊し

どうもお久しぶりです。
約2か月ぶりの更新ですね。
というのも、ここのところほとんど休みも無いくらい忙しい日々が続いております。
何かしら更新せねばとは思っていたのですが、疲れて帰ってくるとやはりきついものが……。

さらに追い打ちをかけるのが、家の片づけです。
家は随分と古くて修復はしていますが、築130年ほどあったようです。
で、あちこちガタがきている家ですから、建て替えることに。
仕事で忙しい上に家のものを片付けるという、なかなかハードな日々を送っていたのでした。
この辺りが最近の私の近況です。
因みに、取り壊しが始まるのが明日10日からだったりしますw
今まで20数年暮らしてきた家ともこれで最後かと思うと、ボロっちい家ではありましたが感慨深いものがあります。思い出も沢山ありますしね。(あー。汲み取り式ぼっとん便所ともお別れか(((

写真にもいくつか収めてあるので、機械があればお見せしたいなとも思っております。
ちょっと加工してゲームなんかのフリー素材にも出来そう。
ホラーゲームにうってつけ!(


と、そんなこんなで、まだ慌しい日々が続きそうです。
更新は少し間が空くかもしれません。気まぐれで早めになるかも?
というお知らせの意味も込めて、今回の日記を終わらせて頂きます。
では、いつになるか分かりませんが、次の更新でお会いしましょう。
[PR]

# by shio120 | 2013-06-09 23:42 | 日記 | Comments(0)  

フリーノベルゲーム感想第122回 病的

どうも紫苑です。
この間、天気が荒れたとき大きな虹が二重に架っていました。
地上から地上へ綺麗なアーチを描いた虹を見るのは久々だったので、母と「おー。凄いね」なんて言いながら暫く観察。
すると近くにある鉄塔へ雷が落ちましたw
少し前まで雷が鳴っていたので落ちても不思議ではなかったのですが、まさかこのタイミングでと言う感じでしたw
火花がバチッと出る瞬間まで目に焼き付いてます……w
幸い家に渡す鉄塔ではないので停電とかはありませんでした。
珍しいものが見られたという体験談って事で。


さてさて、長くなりました。感想へ行きましょう。
d0156983_2245479.jpg

今回は「紫蘇漬け」さん(作者様HPが無いのでふりーむ!さん 作品ページのリンク)の「病的」です。
プレイ時間は20分ほどでしょうか。
ストーリーは作品紹介ページからお借りして。
ある日、同じクラスのキュートな女の子に電話で突然呼び出された”僕”。
二人っきりでファミレスでご飯を食べて、いろんな話をして…。
さらには、思わぬ展開で二人の距離が急接近!?
そんな青春の甘酸っぱいハートフルストーリー!
…を目指しましたが無理でした。

この様な感じ。
ちょこっと分かりづらいかもしれませんが……w

私のブログでは何度か紹介させて頂いてる作者様ですね。
いやぁ。前にも言いましたが、この作者様のファンなんですよw
毎回独特な世界観で作品に引き込んでくれます。
製作するときのお話とか実際に会って聞いてみたいくらいですねぇw
サイトをお持ちでないようなのがちょっと残念だったり。
と、肝心な内容にも触れていきましょう。
短い作品なので軽く触れるくらいでですが。


クラスメイトの怨沢さんに呼び出された主人公。
飲み物や食べ物を頼みつつ色々な会話をしてく……。
こう書くだけなら、恋愛ものや日常の風景を切り取った作品で終わるでしょう。ただそうはならないのがこの作品。
初っ端から色々と突っ込みたくなりましたw
怨沢さんとはまた不吉な名前……w
そしてファミレスの名前がお通夜w;
作品の題名と合わせて、怖い系の話かなってのが想像できますねw
まぁ実際その通りで、選択肢が何度も出てきます。ただし、間違えれば即バッドエンド。
それも必ず残酷な描写というなかなかの演出。
そうなる理由と言うのも、怨沢さんが凄いネガティブ思考キャラなのです。
ヤンデレ、いやデレが無いので病みキャラ……?
まさにタイトル通りですw
選択肢によっては、そんな無茶苦茶なってこじつけた理由で酷い目に合わされます。
とことんまで病んでちょっと狂う、そこまで行ってしまったような彼女との会話は常にドキドキ。
こんなドキドキはいらないw って感じも少しありますがw
結末は若干急かなという印象もありますが、病んでる彼女ならありかなと思います。

一つ思ったこともありまして、今作は音にも拘ったんじゃないかなーと。
ノベルゲーム、文章を読むのがメインですから、目から入る情報がまぁ第一でしょう。
でも、サウンドノベルとしての音、耳から入る情報にも力が入ってるなと思いました。
というのも、怨沢さん声あるんですよ。
フルボイスではなく、フリーの声素材を使ってるのかな?
それでも的確な位置で入っているので、ゾクッと来ると思います。
ただ、ちょっと見た目にしては声高すぎかなって印象はありますがw
ハサミのSEとか、使い方上手いなーとか思っちゃいましたねぇ。


さて、気になったところも。
選択肢を間違えれば即バッドエンドの作品では結構思うのですが、後半はやっぱり作業感が否めないというか……w
今作はどんな理由で酷い目に? という気になる部分もあるので若干薄まりますが、ちょっとそういう部分あるかなと。
あとは操作性、ですかね。こういう部分は個人的にあまり突っ込みたくないのですが、バッドエンドになったときの怨沢さんの笑い声(基本SE中?)はスキップできないので、何度も怖い笑い声を聞くことにw
若干音量にも注意、かな。


タイトルに偽りなし! な作品だと思います。
目から、更に耳から入る情報にも注目してプレイして欲しいです。
是非怨沢さんと会話を成立させて見て下さい。
[PR]

# by shio120 | 2013-04-19 23:37 | ノベル | Comments(0)